さっき風呂に入るのに下に降りていった。

私が親に体調不良のことを話すと二人とも、

俺たちだって調子悪いと怒ったように言われた。

わかってるよ。

二人とも病気なのにいろいろやってくれている。

私は親に、大丈夫?とわたしばかり寝ていてごめんを繰り返した。

親はそっけなく、いいえと言った。

なんだか悲しくて泣きそうになった。

あと一時間後くらいかな。

娘の仕事が終わったら迎えに行かなくてはならない。

自分が行くつもりで用意してたらたった今、父が私の部屋にきた。

娘の迎えは行ってくれるんだら?と。

私も調子悪いけど行くよ、

そう言ったら父が、

いいわ!俺行ってくる!とまたしても怒りぎみ。

娘は雨降りじゃなきゃ自転車で通勤だけど。

雨の日は私か私の父が送り迎えしてる。

娘には何度もお願いした。

クルマの免許をとったのだし、最初は怖いかも知れないけどクルマで通勤したら?と。

でもなんだかんだで送り迎えしてる。

親が病気してから、私の双極性障害はみんな忘れてしまったようだ。

今回は私も肉体的につらいのだけど、ものすごく落ち込んだときも誰もきづいていない。

娘も私が元気な時はそばにいるけど、少しでも調子悪いとどこかへ行ってしまう。

さみしい、苦しい。