母は脳梗塞になるまえはオバチャンパーマをしていました。

私から見ると言っちゃ悪いが、大仏のように見える。

脳梗塞になった母は、パーマができなくなり、美容院にも行けなくなった。

それからというもの母は自分で髪の毛をカットしてた。

後ろの髪の毛も。
 
昨日母に、

自分で切ったんだけど、どうも上手く行かないからそろえてくんない?

と言われた。

私ははじめこそ、怖いよ~と言っていたが、切りはじめたら楽しくなってきた。

おー!なんとなくで切ったけど、なかなか上手く切れた!

母も三面鏡で後ろ姿を見て、

あら~!良い感じに切ってくれたじゃん!と喜んでいた。

そして今日、私は母に言った。

今日は髪の毛カットしないの?と。

母は、

あんた、毎日髪の毛切ってたらすっかすかになっちゃうわ~!

と笑っていた。

でも本当に楽しかった。

本当の美容師さんが見たら、

なに?このカットのしかたは!?

と驚くであろう。

でも良いのだ。
 
母は、美容院に行くお金が浮いたと喜んでいるし、私も楽しい。

これからも母の髪の毛をカットするのはわたしです。