うちの娘は家ではばか笑いするし、よくしゃべるけど、外ではおとなしい。

そんなむすめ、彼氏いない歴19年だが、買い物に行ったときなど、娘と同年代の男子がいると、

チャラい!ああいうやつは嫌いだ!と吐き捨てるように言う。

チャラいの意味が私にはよくわからないが、確かに男子が群がってるとうるさい時があって嫌だなと思う。 

むすめは、

私はああいう連中がいたら、まずにらんで、側に行ったときに舌打ちをする!と言った。

まじで?

舌打ち聞こえたら怖いじゃん。

あんたやられちゃうよ。

そう言った私に、いいんだ、いいんだと言うむすめ。

なんだかさ、ホント別れた父さんに似てるな…。

そう言うとむすめはなんだか嬉しそう。

そうだよね、むすめはお父さん子だったもんね。

私も激しく怒ることもあるし、どちらに似ても気が強いのか。

でももしも男にやられそうになったら、あそこを蹴りなさいと教えてある。