少し昔の話。

両親と私の三人でショッピングセンターに行った。

ご飯を食べようか?とフードコートへ。

私はラーメンを食べていた。

うちの母親はうどん待ち。

その時私たちのテーブルに一人のおばあさんが現れた。

おばあさんは、

この絵はうちのおじいさんが描いたマツタケの絵なんだよ、と。

気がつかなかったのだけど、老人ホームでお年寄り達が描いた秋の味覚と題した絵がはってあった。

うちの母親、

そうなの~、上手に描けてるね~、これはイカかな~?

と。

秋の味覚、マツタケとかいてあるし、おばあさんもマツタケって言ってるのに…。

おばあさんは、再び、おじいさんがマツタケを描いたの…と。

母、今度は、イカかな?ロケットかな?と言い出した。

私はラーメンを吹き出しそうになりながら二人のやりとりをきいていた。

結局、うちの母は最後までマツタケとわからず、そのおばあさんもあきらめて帰っていった。

おばあさんがいなくなってから、私は母に、

これさ、マツタケだから、

秋の味覚ともかいてあるしさ…。

母はようやく気がついて、

あー、私、悪いことしちゃった~!!!

と言いながらも笑いが止まらず。

私も横にいたのだから言えば良かったね。

なんとなく言えずに黙っちゃったけど。

おばあちゃん、絵を描いたおじいちゃん、ごめんね。