娘が高校生の時、最初はテストの点数が最悪だったものの、私が離婚してから勉強をするようになったむすめ。

返ってきた答案用紙を見て、

すごいじゃん!
 
めっちゃ頑張ったね!

それまでには考えられなかった良い点数。

娘は言った。

保健体育のテストが一番点数が良かったよ、と。

私は冗談で、

あ!性教育のところじゃないの?

と笑って言った。

娘に渡された答案用紙を見て吹き出してしまった。

まさしく性教育の問題ばかり。

見事に○ばかり。

ちょっとまじで私の言った通りじゃん!

娘は笑いながら、他の子もみんな、こういう問題は得意なんだよ!と。

笑えてしかたがなかった。

よく頑張ったね!もちゃんと言ったけど。

笑える。