今日むすめはバイトの日。

お昼に一度帰ってきて、ご飯を食べたらまたバイトにいくのだけど。

少しゆっくりしながらテレビの情報番組をみていた。

新札の話題。

娘は、新札の人が誰なのか全然わからないと言った。

なんとなくで当ててみて、

と、私が言うと娘は

田中角栄?と言った。

ぷっ!思わず笑ってしまった。

お札の人ではないけど実際にいた方だよ、よく知ってたね。

娘は、違うのか~誰かな?

小野妹子?

またしても吹き出してしまったわたし。

先日ドリフターズのコントを再現しよう!とテレビでやっていたときに、娘とみていた。

学校の教室でのコント。

先生役の芸人さんが問題を出した。

千円持っています。百円のリンゴがいくつ買えるでしょう?

娘が、え?私わからないんだけど…。

うそ~!まじで?

うん。

しばらく考えても答えが出ない。

私がヒントを出すと恐る恐る、10個?と答えた娘。

昔から算数、数学は苦手だった娘だけど、こんな簡単なのもわからないのか…。

笑って終わったけど少々心配になったわたし。