キッチンで私と母と娘とで会話をしていた。

でもみんなテレビの方を向いていた。

何気なく母を見ると母の口もとに黒いものが…。

その日のおかずにひじきを煮た。

あ~!ひじきのつまみ食い発見!

私が言うと娘も母の顔を見て、ホントだー!と笑った。

しかし母はなんのことかわからなかったらしく、え?といって胸元を見た。

母は突然、なにこれ!イヤだイヤだ!気持ち悪い!

と大騒ぎ。

私と娘は訳がわからず母を見ていた。

なんだったのかと言うと母は自分の着ていたカーディガンのボタンを虫と見間違えたらしい。

だけどボタン、ピンク色だったんだよね…。

ボタンとわかって落ち着いた母は、大笑い。

それよりひじきをつまみ食いしたでしょ?と言うと、

そうだよ、と。

それがどうかした?

って感じ。

なんだかね。