2022.6.24(金)
今日はやっとS状結腸にできた2.5センチのポリープをとってもらえる日

それまで ほんと色々あった
ことの始まりは今年(2022)に出先でお腹痛くなってトイレに入ったとき 便の上に今まで見たことのない結構な血が便の上に
ついていた

え?生理?いや終わったばかり
ぢ?こんなに出てるのにお尻が痛くない
なんだろ?ちょっと焦ったのを覚えてます

考えたら3年前からお腹の調子が悪くなり始めました
よく50代からお腹の調子が悪くなった
なんて話も先輩方々から聴いててその頃は年取ってお腹も弱くなってきたのかな?って軽く考えてました

でも今まで快調なあたし
外でお腹が痛くなって下痢とか1度もなかったのに…

その頃は たまにお出掛けって時に限って
お腹が痛くなってトイレに駆け込むって事が少しずつ増えていった気がします

31アイス ダブル食べてカレーとナン食べ放題の時に後からトイレに駆け込んだの覚えてます
その時は 冷たいの食べたからか?
食べすぎたからかな?刺激物だからかな?
でも イヤダなぁって思ってました
その頃からよくストッパー飲んだり
常備してました

それから月日がたち
会社でもお腹が良く痛くなり
トイレに…

その頃 会社の事でストレスとかあったり
あと空調が冷えすぎってな時があり

いつも常備してたストッパーを飲むと
すぐ納まってました
でも会社のトイレでなんて便したことなかったので凄く嫌でした
っまそんな事も頻繁ではなく たまにでそんなに気にしてはいませんでした
お腹が弱くなったのは歳のせいかな?
あとPMSかなって(生理前だとお腹弱くなったり痛くなったりもあるので)

でも最近 大腸が調子悪いと知った当時の同僚がそういえば
林檎さん 会社にいるときに良くお腹痛いとか言ってましたよね💦と言われた…

その頃 そんなによく言ってたのかな?
その頃から悪かったなかな?って思いました…

そんな感じで今までお腹が痛いと言うことでは病院には行きませんでした

でももっと前
今思うと5年前くらいに確か市の検診で
便潜血検査引っ掛かった事があったのですがその当時の男の先生が強引な偉そうな感じの先生で感じ悪く
すぐ大腸カメラ検査ね!
って言われたのですがアタシはその時に不正出血がよく出てて たぶんそれだと思うのでもう一回潜血検査やらせてください!
と言いました
その感じの悪い先生は何あっても知らないよ!と…
結果は2日とも(−)

やっぱりね!ってあたし
その当時は勿論 人様にお尻なんて見せるのも恥ずかしく大腸カメラって大変だって聴いてたしその時は大腸に関して自覚症状もなかったし
大腸に関しては大丈夫と思っていたし
絶対 不正出血の血だと思ってました

でも今思うと もしかしてその時5ミリくらいのポリープがあって1年で5ミリ位で育つと言うから計算上あってますよね?
もしその時に大腸カメラやってポリープが見つかって5ミリならその場でポチッととって終わりだったかもしれません💦
っま後の祭りですよね(笑)

でも確かその後も便潜血検査をやっても潜血はマイナスだったと思います

と言うことはある程度歳がいってて
まだ大腸カメラやったことなくて
潜血検査が引っかかったのなら躊躇しないでやってみたほうがいいと思います

なかなかお尻だと躊躇しますよね💦
でもやってください!
小さいとポチッとその場でとれますから!
思ったより大腸カメラは痛くないし
大丈夫です!あたしは胃カメラの方が辛いです💦人によりますが…

そんな感じで過去の話 長くなってしまいましたが…

2022 3.15(火) 
今回の便の上の血は少し嫌な気がして
近くの肛門科をネットで見つけ
口コミみるとこんな近くにいい病院あったんだ😄って感じで そこの優しい先生に見てもらいました 
まずは ぢかもしれない!と思い…
思いたかったのか?

でも ぢではないね…と先生…

ではなんだろ?
もしかして過敏性腸症候群?と調べてた名前を先生に言ってみる
この頃ストレスもすごくて💧
そうかもしれないが とにかく便潜血検査をしましょう で血液検査もしましょうね
と先生

その日は下痢止めをもらい(アタシは過敏性腸症候群の薬かと思ってた)
と便潜血検査キッドをもらい後で提出と言うことで帰りました
でもその日 ハシゴで婦人科も行き年に1回してる子宮がん検診もして出血がとまらなく💦
それからやっと検便持っていけたのが
2022.4.1(金)で17日後のことでした
それから結果がでるまで10日…

やっと病院にいき結果を聴くと潜血プラスと言うこと…しかも基準値はるかに超え
1日目 599
2日目 888
調べると1000以上はガンと書いてあり
怖くなって でも1000じゃないから大丈夫だよな いやどうだろってそれから大腸ガンの事ばかり調べて自分を安心させたり
不安になったりって感じでした

とにかくその日先生に大腸カメラやって隅々見てもらいましょう
でポリープとかあったら取っちゃてね!
てなことを言われ 総合病院に上手な先生がいるからと紹介状を書いてもらい不安な気持ちで病院を後にしました

2022.4.21 (木)に予約をとっていたのですが息子がコロナになりあたしも濃厚接触者でキャンセルしました(結局アタシは移りませんでした💦)
色んな事が重なってやっと先生に会えたのが2022.5.10(火)でした
それからやっと大腸カメラを予約てきたのが2022.5.27(金)でその時2.5センチのポリープ見つかり でも大きくて出血があるかもと言うのでその場ではとれず
1週間入院で取りましょうと言う事でした
良性ですか?と聴いたら
もしかして早期癌かも…じゃないかも…という事でした
でもあたしは大きいからガンかもしれないと思ってました

でやっとこ2022.6.24(金)に手術入院となり1番初めに個人病院行ってから3ヶ月も過ぎてました…