こんにちは。りんごです。

最近、小学生の頃の自分を思い出す

今の自分の言動にも
末子要素が多いことに辟易する

兄がいるので私は末子

「お兄ちゃんばっかり
いろいろ貰ってズルい」

根強くこの思考があるんだけども…

子供の私は
本当はどうだった?

母親にベッタリくっついていた

父親に連れられ仕事場に行き
おじさんおばさん達に
可愛がられていた

愛と保護を貰っていた

それなのに、小学校高学年になると
兄ほど努力していないくせに
勉強が出来ない私を怒る親に対して
ふてくされるようになった

先日言われた言葉
教えてもらって当然

そう!幼少期に思っていた!
「教えてもらってないもん
 言われてないもん」
ハッキリ思い出した

父母に言われた言葉

ちゃんと教えたのか?
ちゃんと教えたわよ!

DVなどではなかった!

紛れもなく
私が言わせただけ