なんかの本を読んだのですが面白い発見がありました


人は何もかも嫌になった時、もう眠ってしまいたいと思う人が20%もいるらしい


そしてそういう時に限ってなかなか寝付けなかったり


何度も起きてしまったりするそう。


いろんな海外の大学が研究してて、


人は寝ることで覚えたことやあったことを


脳に定着させてる。


7-8時間だったかな?


テストをさせて、ぐっすり寝た人と徹夜させた人とでは


寝た人の方が成績が良かったそう。


つまり、あまり脳に定着させたくない記憶、トラウマがあると


人間の体は脳に覚えさせないように不眠にさせるんだとか


日本の研究室でも同じような研究がされて


交通事故体験をさせたあと、


徹夜してもらった人の方が同じトラウマ体験させたときの


ストレスの感じ方が緩和されたと。


つまり、何か嫌なことがあったときは


逆に寝ない方がいいということですね。


そして、大事な試験前とかはちゃんと寝ること。





精神科的には不眠は治療する必要がある病気ですが


そうでもないのかもしれない、と。


なかなか面白い発見でした!