今日は家の不用品を買い取ってもらうために

 

車出してもらって売りに行ってもらってます。

 

2階でタンスの肥やしになってたもの諸々を

 

車に乗せて店舗へ行きましたが

 

電話がかかってきて

 

大きなもの(ブランコとかトランポリンとか)

 

は値段がつかない(=0円)と言われたそうで。

 

一旦別の店舗に行くと。

 

そこでも値段つかなかったらどうする?

 

って聞かれたので、

 

まぁとりあえず持って帰ろう。

 

ジモティとかに出せば100円でも値段がつくでしょ

 

ということにしました。

 

店舗もさー持ってくるのも大変だから

 

0円で仕入れるチャンスだと思ってない?

 

大きなものが値段つかないならタンスとか

 

椅子とか店舗に置いてる大きなもの全部

 

0円で仕入れたってことかな?

 

そりゃいい商売だなーえー

 

 

 

 

 

 

 

仕事がかなりの忙しさになってまして

 

私が少しだけ他の人よりパソコンの操作が得意?だから

 

って同じような案件ばかりさせられることを

 

やんわりと上司の面談で言ったんですよね。

 

そしたら後からリーダーに謝られて

 

「人には適性があるから…」だって。

 

他の人にさせたら私がやるより倍以上時間がかかる

 

でもその仕事(仕事と呼べるのか?作業では?)

 

をリーダーか、私しかできない状態にしておくのは

 

どうなのか?

 

苦手だからといって、しなくて済むのか?

 

そんなこというなら、私だって「電話応対は苦手」「他人に説明するの苦手」

 

なんだけど?必死になって、納品してくれないスタッフに電話して、

 

手順を説明したりしてるんだけど?

 

苦手なことはしなくていいなら、私だってしたくないよ。

 

でもしてるんですけど・・・。

 

って思うよね。

 

 

 

金曜日は単純な作業が膨大な量あって、それを期日までにしないといけなくて

 

できれば残業したいと私は思ってたんですけど、(残業してとはリーダーは言わない)

 

LNEを見たら夫からメッセージ来ていて、

 

「頭痛とめまいがするから娘のお迎えにいってほしい」

 

はい、残業できなくなった!

 

心苦しいけどさっさと帰りました。新人まで残業してましたけど。

 

だって仕方ないじゃないですか、夫は求職中(仕事は決まったけど)で

 

暇だけど体調が悪いんだから。

 

それを周りに言い訳みたいに話して帰るのもなんか嫌だし。

 

それなら最初から残業は突発的にはできない、と伝えているから、

 

こういうときでも私を頼りにはしないでほしい。

 

いや、本当はしたいよ!残業!したら間に合うもん!期日までに!

 

 

…ちなみに月曜は児童クラブの役員会があるので残業はできても30分です。

 

火曜ならできるかなって感じ(でも締め切りは火曜なんですよね)

 

なんかモヤモヤしてしまって。

 

夫に対しても、今はいいけど仕事はじまってからそういうのされたら

 

結局いままでと同じ、行きづらくなって休んでやめることになるよ。

 

って言いたい。

 

体調管理だけはちゃんとしろって。

 

話を聞いたら、また過度の集中を発揮してたらしい。

 

勉強しないと、というので自分を追い込んでいた感じですかね。

 

そこも不思議なんだけど、自分が好きなことを勉強して、仕事に生かすんだよね。

 

それって楽しいものじゃないの。

 

なんかすごく苦痛なように聞こえるのはなんでなんだろうね。

 

SEって新しいことがどんどん出てくるから、一生勉強なんだよ。

 

それを楽しいと思わないとやってけないと思うんだけど。

 

分からないことをわかるようにするのが楽しいって。

 

本当に向いてるのか…疑問だ。

 

 

 

 

そんなこんなで、4月からは私が子供たちを迎えに行くことになる。

 

息子はくもんのある曜日だけは自分で帰るといって、

 

実際に帰れているので、4月からもそうなると思う。

 

徐々に一人で帰れるようになれたらいいな~

 

あ、4月からは17時に帰っても家にパパがいないんだった。

 

ばあばに言っとかないとな。