参加をしてきました小学校の役員会


あーやっぱり行く必要ないもんだったなー


PTAは任意になりますと言いながら、


全員参加を呼びかけていく、


実行はできる人たちのみでやるんだって


じゃあもうこの会も必要ないよね?


任意だもの


会に参加してる人の中には


「次年度の役員をしてほしいと電話したら


電話口で無理ですって断られるばかりで


私がまた今年もやることになってしまいました」


って話してる人もいて


地獄じゃん…それ泣き笑い


全然任意じゃないじゃん


次年度の役員探しをさせるなんて


ネズミ講みたいなもんじゃん泣き笑い


悪徳すぎる団体だよ泣き笑い泣き笑い




旗振り当番について質問があったので


手を挙げて、


登校を見守るとありますが、


何時から何時ですか?と聞いたのに


明確な時間を答えてもらえなくて


私は息子のために毎日一緒に登校してるから


1箇所に立っていることは無理なんですけど


って話したら、


じゃあ旗持って歩けばいいよ


って言われましたよ。


それなら別にもう当番とかいらなくね?


子どもが心配な人はちゃんと個人レベルで


登校について行ってるんだから


私の町内だけが旗持って立つのは


不公平だから!って旗振りに必要性を感じない人に


押し付けてるだけじゃないの?



そんなに心配ならついていけばいいだけだし


そんなに心配なら心配な人がボランティアでやればいいだけでは


なんで組織を作ってやる必要があるんだろう


本当に不思議だわ





話し合いもよくわからないままなし崩しに


同じ町内でのおしゃべりになるし


会議っていうより


井戸端会議じゃん…っていう


いつ解散って言うの?みたいな。


女が集まるとああいうことになるよなぁ


って閉口して、同じく帰りたそうなお父さんも


私に続いて帰りました笑


出口で先生が旗振りはどこに立ちますか?って


地図を持ってたので


「この辺らしいですよ、私は立たないですけど」


って伝えて帰りました。





まぁ、一応聞きたかった年間予定表は貰えましたし


どの行事も参加は任意だと言質とったので


あとは参加しないですかねー泣き笑い泣き笑い


夫が働き出して安定してきたら


もう参加できなくなる予定ですね。




夏休み中のゲーセンに補導しにいくとか


昭和かよって思った泣き笑い泣き笑い泣き笑い


夫に話したら、「それ声かけたヤンキーとか変なやつに殺されたらどうするんかね?」


って。


さぁ?任意だから勝手にやられたってことになるんじゃないの?口笛


まるで自民党みたいな言い訳言われそうだよね


って話をしましたとさ笑