小学校の担任の先生と息子の個人面談


学習面では困っていない


くもんしてるからですかねーと話して


くもんの日の曜日は嫌だ嫌だと言って


児童クラブに迎えにいってもさっさとでてこない


私が建物に入って迎えに行くと逃げ隠れしてたりします


と言うと、


先生がうちのクラスにも今日は英語のレッスンの日だ


とわーっと泣いている子もいますよ、


と伝えられた。


泣くほど嫌なのか…と思うけど、


うちの子みたいに行ったら行ったでちゃんと


こなすんだろうかなぁ


ぱっと見、嫌そうに見えてもやってることも、


いい子にしてるように見えても心では嫌だ!ってなってることも


あるんだろうなぁって思います。


そこは親が見極めないといけないところですかね。




息子は嫌なところへ向かうときや


緊張する場所に行く時は


すぐに建物に入らず少しずつ心の準備をするのか


時間がかかります。


8:10くらいに校門前で別れても


教室に着くのが8:20とか。


先生が心配して見に行くと下駄箱で立ち止まってる


などなど。


あるらしい。


2年生になると教室が変わるから下駄箱から離れるのけど


どうなるかなぁ?と先生が心配してました。


遅刻しそうになるってことだよなぁ


もう少し早めに出るか?


要検討ですね。



あとは、やっぱり学校では話してないようで


でも先生に伝えたいことがあるとき


指さしたり、目で訴えかけたりして


なんか伝えられてるらしい


それはそれですげーなって思う


言葉を発さなくても、伝えたいと思う気持ちと


それを知りたいという気持ちがあれば


伝わるもんなんだなって。


多分、言葉が通じない人が外国に行ったら


こんな感じなんだろうね。


何より息子が伝えたいと思えたことがある


というのが意外(おい)


でよかったなぁと思いました。


まぁ、2年生になったら先生も変わってしまうけどね。


支援級の中で何年生と合同のクラスになるか


まだわからないけど一年のメンバーは変わらない


そこはいいね。


というか、今は2年生の支援級と合同だったので


すでに九九の表が教室には貼られてるし


なかなかいい先取り教育だったんだなーと思いました。


次は3年生と合同がいいな!笑


息子に聞いたら、もう九九知ってるよ!と言ってました。





夫が休職中になったことで、


娘の預かり時間が短時間になってしまい


8:30預かり16:30迎えになりまして


私は9:00就業開始なので間に合わないーと話したら


3月中だけ夫が送り迎え両方行くことになりました。


それにより、朝は息子と出発、(娘を置いて行くのでこっそりでる必要がある)


そのまま会社へ…というミッションに変更されました。


娘に見つかると◯◯ちゃんもいくぅぅうと泣き出す可能性大なので


YouTubeで気を逸らしてる間に出ます。


少し早めに出られるようになったので


いつもと違う子と通学路で会うようになりました。


息子と同じ支援級のクラスの子。


積極性ありの子でよく話しかけてくれる。


一緒に行こう!と言ってくれて息子は相変わらず話しませんが


一緒に登校してます。


息子に家でその子のことを聞いたら、


同じクラスの◯◯くん、友達だよ。と言ってました。


その件も担任の先生に話すと、


その子はまあまあの暴れん坊で笑


結構周りから迷惑がられてるんですが、


息子くんは友達って言ってくれてたんですね、


よかったですと。


まぁ、息子は嫌だとか好きだとか言わないから


分かりにくいですよね。


繊細は繊細だけどあんまり叩かれたりしても気にしない方です


妹と叩き合いしてるからかな笑


心無い言葉の方が心に刺さる方だと思う。


叩かれるより。


だから時々嫌なことを言ってたという人を


私にちくります笑


息子にとって家が何でも話せる場所になってるんだなって


感じられます。


これはかなりいいことだと思ってます。




そんな感じで2年生も支援級で過ごします。


まぁ、交流クラスはありますが。


次の担任はどんな感じだろうなー


当たりだといいなー