働くってなんだ

 

体や心を壊してまで働きたい職種ってなんだ

 

そうまでしてしがみつきたい都会ってなんだ

 

確かに都会にしかない仕事はたくさんある

 

でもその仕事をするのはあなたじゃなくていい

 

人間ならだれでもいい(もっと言えば、「健康で」「毎日会社に来れる人」がいい)

 

でも息子や私はあなたじゃなきゃダメなんだぞ

 

今やってる仕事の下位互換みたいな仕事をしようと思うという

 

その分、収入は激減するだろう

 

低所得が都会にいる意味とは?

 

もしその仕事さえ行けなくなったら、今度こそ本当の終わりだ

 

終わりって簡単にいうけど

 

死じゃない

 

そんな優しいものじゃない、生きていかなければならない

 

そうなる前に行動したい

 

誰も知らない土地に行くのは怖いとあなたはいう

 

あなたへ嫁ぐとき、私は同じ状況だった

 

でも

 

私は怖くなかったけどね

 

あなたがいたから

 

 

 

 

最高の口説き文句じゃないですかい