ショックで悲しくて立ち直れなかった… | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

みなさまこんにちは

Ringoです😥



大切に育てて来たたくさんのバラが病気になり断腸の思いで切りました😥

こんな悲しい事があるなんて…

あんなに大切に育ててきたのに…



バラ類 根頭がんしゅ病(こんとうがんしゅびょう)

と言う病気です。

以下コピーさせて頂きました。



症状(診断)


 根や地際茎部、接ぎ木部に、表面がごつごつした大小さまざまなこぶを生じる。こぶは初め白色で、徐々に乾固して黒褐色のざらざらしたこぶとなり崩壊する。侵された株は周囲の株に比べ生育が若干劣るため、次第に競争に負けて、枯死する。

発生のしくみ


 病原はRhizobium radiobacterとRhizobium rhizogenesという2種類の細菌の一種で、1~3本の鞭毛を有する1~3×0.4~0.8μmの棹状細菌である。14~30℃で生育し、適温が22℃、死滅温度は51℃。多くの作物に本病を引き起こす多犯性の細菌である。

 病原細菌は傷口から侵入し、土壌伝染、接触伝染によって広がり、土壌中に長く生存する。したがって発病株は全身が汚染されている場合が多いので、接ぎ木用の母木には用いない。また、汚染株を切ったり、掘り起こしたりした刃物やスコップなどに病原細菌が付着して、健全株の切り口などを次々に汚染する。 









ピエール2本

スパニッシュビューティー

ピース

ブルーパヒューム

ゴールドバニー

ジュリア

アイスバーグ



どれも長く大切に育てて来たバラでした。

ショックでどうしようもなかったのですが、ようやく気持ちが落ち着きました。