母 | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

Ringo です😌






母は満面の笑みで大きな声でいつも笑います。

母が笑うと家族もつられて爆笑して笑いの渦が巻き起こります。

そんなに面白くない事までも笑ってしまいます。

小さな身体でいつもパワフルに動き、物事に対して一生懸命取り組む事が出来る人です。

明朗で、新しい事に挑戦し、あらゆる状況を受け入れ、物事を前向きにとらえる人で、間違いなくプラス思考な人です。


そんな母が、少し物忘れをする様になって来ました。

最初は、「えっ!…」と言う感じでした。

何回も同じ事を普通に話します。

はじめて言うみたいに、1分後に話します。


何回も同じ事を言った時、聴く側の返答には注意が必要なのだそうです。

「もう〜その話何回も聞いたわ!」

と、つい言ってしまいがちですが、

「うんうん、それの話聞いたと思うけど、続きがあるの😊」

などと、傷つかないように優しく言わないといけないそうです。

今の母は、まだまだしっかりしているので、(95%くらいはまだしっかりしています笑っ)その時々の症状に応じた対処の言葉があるかもしれません。

私たち子供は、もう何年も前から親を全力で助けたい気持ちで動き、望んでいる事は、可能な限り叶えて来ました。


自分の親が少しずつ物忘れをする状況に接する今、動揺しています…

あんなにしっかり物の母がどうしてか…

と、思い悩み、胸が締め付けられます。

親を亡くせば、実際にしてあげられる事は何もありません。

肩を揉んであげる事も、背中をトントンする事も、ご飯を作ったり掃除機を掛けてあげる事も、生きているからこそです。

あの時、「こうしてあげていれば…」と言う思いは絶対にしたくありません。


今日の母の笑顔を見て全力で母をサポートする事を改めて心に誓いました。



自分の親ほど大切な物はありません。