ノートルダム大聖堂 | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

先ほど見学して来た ノートルダムの秘宝展です
ノートルダム大聖堂は
{70A03A32-BE44-409C-93DC-44A5B95797BA:01}

4区と5区の間セーヌ川に浮かぶ左側の島
パリ発祥の地シテ島にあります
{7A69AC31-AE6A-4E96-817B-EFF3A09E5CB4:01}
こちらは、セーヌ川から見たバラ窓の外側

{62F57200-9DA0-4092-8F83-7B591639B3E3:01}
こちらが正面
1163年からマリア様を称えるために200年の歳月を掛けて建築されたそうです
フランス初期ゴシック建築の最高傑作とたたえられています

ノートルダム大聖堂の正面にパリの街発祥の地のゼロ地点があります
{BAD7FBE6-834F-47C6-9BDF-0A576754BB6D:01}
ここを踏んで回ると
また、パリに来ることができると聞いたのでやってみました

{01E70085-03E3-4890-833F-801448DB8F72:01}
大聖堂内部です
とても厳かな雰囲気が漂います

{7A60791F-A8DA-4552-B1BC-EAE9E7482F3B:01}
立派なステンドグラスがたくさんです


{62A6F8FB-F0D4-4E48-BE12-B5E7AF4F2E78:01}
中は素晴らしいゴシック建築です



{CF0EF31E-4B13-4DBD-822E-4026154CB4B5:01}

{DC9CB60A-3DED-4B4F-8109-550EEACBCBC9:01}
有名なバラ窓
左側です


{C0705614-A548-4238-A3F1-566D15FCFF71:01}
こちらは、右側のバラ窓です


{103452FF-351B-4174-9EC1-36E013F22257:01}
日本ない文化です
いろんな思いが込み上げてきます