帰省中です( ´ ▽ ` )ノ | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

みなさまこんにちは
ringoです


ただいま、帰省中です~



今日は、HIROYGLASSSTUDIOという吹きガラスのスタジオで
吹きガラス制作の体験をしました~



体験は、このサンプルの中から選ぶことができます~
わたしは、手前のお皿を作ることにしました
{8D08C92B-83E2-4BF2-80C4-405BFBA98FAE:01}




{90F1DB68-F89A-4589-92E9-BF067B447925:01}
このガラス玉は、色見本でこの中からお皿の色を決めます
お皿になると ガラスが広がって色が薄くなるとお伺いしたので
一番手前に見える濃いめのブルーを選びました~


{8617F324-EA34-4813-A74D-76A7D7E74D3F:01}
この真っ赤に見えるところの奥には
1200度のガラスがどろどろ溶けています~
先生がちらりと見えますが
本当に優しくて素敵な先生です~


{4C7D0632-7E1C-4F6F-A62E-59490FE8410B:01}
すごーい!
近くに居るだけでも顔が熱くなります


{C07B9240-CF18-428D-84A4-51EDF688A238:01}
先生にガラスのたまを棒に巻きつけていただいてー

{533483F1-B717-46DB-9B22-591E9CC076FC:01}
青いガラスを砕いた粉を
棒の先のガラス玉を転がしてくっつけます


{4E2E0817-5DC3-464E-89EF-CCCF2F5A9989:01}
温めたり転がしたり、吹いたり
いろいろしながら
先生に手助けしていただいてこんな形になりました~


{7BAD4316-6292-4F12-9138-F7E96F76EC99:01}
そのあと、いろんな工程があるのですが~(先生~ごめんなさいね~ちゃんと説明出来なくて~)
専用の道具を使って小さな穴を広げていきます~
わたしが写っていますよ~


{A327CD7A-3B0A-48FD-9179-48218F2CDFFD:01}
どんどん大きくしています~

{C0AF16E1-D322-40E3-902E-4710A5D60948:01}
この軍手がわたし
右側から先生が手助けしてくれます~