8月の手づくり市のこと | Ringo

Ringo

我が家の狭い玄関先で育てたお花たちと、アンティークレースや糸などで作ったオリジナル作品をご紹介します

みなさまこんにちは
ringoです


{D2ED014E-C516-42B0-B642-E6BABCEB1AC6:01}


今日は、27日でしょ~

8月の手づくり市の結果発表が
8月1日か2日にあります
7月は、みなさまご存知のように
はずれたので 多分当たるのではと
ほぼ、安心しながらその日を待っています

思い起こせば、去年 8月15日の手づくり市は やっぱり暑い暑い一日でした


京都は盆地のため夏は本当に暑く、地元の出展者でさえ真夏はお休みする人が多いです
わたしも最初の頃は、8月だけは
応募ハガキを出さず、自らお休みを選択していたのですが
百万遍歴3年目頃、
「暑いけど、お客様はちらほら来てくれはるよ
と他の出展者の人から聞いて
出展者は暑いけど、お客様はもっと暑いのにわざわざ見に来てくださるんだなぁと思い それ以降出展するようになりました

去年の8月の手づくり市もやっぱり暑いけれど のんびりとした日でした
水分補給をしたり団扇でパタパタあおいだり 保冷剤を手首や首元に当てたりと
自分なりに熱中症対策はしていたつもりでした
わたしが出展している場所は、大きな花梨の木の下の木陰なので
炎天下と比べれば気温も幾分低いだろうし、風も少しはありました
近くの出展者と
「あついね~」などと会話しながら
時間を過ごし
その日はあまりに暑いので、ほとんどの出展者が早目に切り上げはじめました
何時ものように片付けをしていると
まわりの出展者がみんな
「大丈夫?」「大丈夫?」
と言ってくれます
わたしは、何かぼーとしながらも
大丈夫なので「大丈夫」と応え続けました
水分もたくさん取ってるし日陰にいるし
実際大丈夫でした
こころの中でも自分に大丈夫!と言っていました

片付けが終わり
後は、主人の向えを待つばかりだったのですが
その日に限って遅くて
まだかまだかと40分ほど待って
ようやく主人が到着しました
「しんどそうやけど、大丈夫?」
と主人にも言われましたが、とりあえずまた「大丈夫」と答えました
ようやく クーラーの効いた車に乗りこむと
すぐに眠くなりました
自宅近くに付く頃目が覚めて 自分の異変にようやく気がつきました
身体は暑いのに寒いのです

自宅に着くや否や、お盆でも空いてる病院を探し
主人に連れて行ってもらうと
医師に熱中症と診断されました
幸い血液検査の値はさほど悪くなかったのですが熱が38.8度もあり入院寸前だったそうです
時間を掛け点滴を二本して 遅い時間に帰宅しました

熱中症

注意していたのに、まさか自分がなるなんて情けないなぁと思いましたが
仕方ありません

そんなこんなで
もし、今年の8月の手づくり市に当選したら
必ず万全に元気いっぱい笑顔で出展いたしますが
午前中メインでお願いします
熱中症対策は万全にするつもりでおりますが、まわりに迷惑を掛けてはいけないので
今年は、早目に終了させていただく事にします
どうぞ、ご理解よろしくお願いいたします

8月は、そんな感じですが
小さなブローチの素敵なものは、夏にしか出ない物がありますので
どうぞ、少しでも涼しい午前中にお越しいただけたらと思います
早い時間は、大歓迎です

8月の手づくり市
当たりましたら、どうぞよろしくお願いいたします