2022年7月

 高野山をゆっくり巡って、
宿坊寺院に泊まる1泊2日の
ひとり旅です😊🍃。



前回、日帰りで行った時は
『1dayチケット』🎫を利用しましたが、


今回は『高野山世界遺産きっぷ』🎟を
利用します。

(当日に南海電車の難波駅で
特急券付き(往路)の方の
きっぷ🎟を購入しました😊。)



 電車の発車時刻まで時間があったため、

駅の喫茶店でコーヒーを飲んで

ひと息つきます☕️



8:42

こうや号🚃で

難波→極楽橋へ。



 座席は進行方向右側の席です。

(駅員さんが、景色の良い方の席は、

右側とおっしゃっていました😊❗️)



10:01

極楽橋からはケーブル🚠に乗り換え、

高野山へ。





極楽橋→高野山🚠



10:15

高野山到着😄


すぐに接続のバスに乗り込み、

奥之院へ🚌💨



高野山駅→一の橋口で下車🚌


ここから弘法大師空海の御廟まで

参道を歩きます。


徒歩40分程度と案内にはありますが、

まわりの荘厳な雰囲気に圧倒され、

あっと言う間に着きます😊。



(2つほど先のバス停の

奥の院前で降りると、徒歩20分程度です。

私は参道をゆっくり歩きたいので、

一の橋口から歩きます😊)


多くの墓や供養塔が立ち並びます。







凛とした空気の中を

歩き進みます。


汗かき地蔵




姿見の井戸


井戸を覗き込んで自分の姿が映らなければ

3年以内に亡くなってしまうという

恐ろしい言い伝えが

残っています。


(映りました😊)




御廟橋まで来ました。


こちらから先は弘法大師御廟がある霊域となり、

写真撮影も禁止です。


一礼して渡ります。




お参り後は、もう一方の道から帰ります。







奥の院口に出てきました。
こちらからバス🚌に乗るか
迷いましたが、
今日は歩くことにしました😊!!。

金剛峯寺まで歩きます。
②に続きます。

有難うございます。