※4/25修正

シロップ→粉薬、粉薬→錠剤、に修正しました。すごく勘違いしてました…感動したのに 苦笑

 

 

 

私の職場、3月上旬に同僚が辞め、新人さんが入りました。

 

ということで、一年半ぶりに、新人さん教育をしています。

私と同じ仕事をしているのは、この新人さんだけになったわけです。

 

つまり、休めない。

 

しかし!巷では、インフルと溶連菌が流行っておりまして、

3月中旬、ムスメは溶連菌になってしまったのです!

 

ある木曜日の夜、37度台+咽頭痛。

翌朝も37度台+咽頭痛。

だるそうだけど、そこそこ元気。

朝一で小児科行って、インフルと溶連菌の検査して、溶連菌だけヒット!

※もうお母さんの付き添いなしで、一人で検査できる?と看護師さんに聞かれ、

ビニールでできた密室エリアに連れていかれ、鼻の奥に検査キットをツッコまれたそうです。

痛いよね、あれ…泣かずに戻ってきたけど、しょんぼりしていたので褒めまくりました。

 

そして抗生剤を処方される。

先生「もう錠剤で大丈夫だよね?」

私「でお願いしま…」

先生「9歳でしょ?錠剤で大丈夫。いける!」

嫌そうな顔してるムスメに、錠剤の飲み方を熱く説明する先生。

朝から元気ですね先生。

先生「9歳でだと、量も多くなるよ。錠剤ならちょっとで済むよ!やってみよ!!」

なかば押し切られる感じで、錠剤に決定。

 

最寄りの薬局で、

「最近薬の流通事情がよくなくて、粉にしてもらえると、小さい子に粉薬がまわせて助かるんです」

と説明を受けて納得。私は、納得。

 

帰宅し、さっそく薬を飲むことに。

生まれてずっと薬が大っ嫌いなムスメ。

イヤイヤながら薬を持つ。

先生の説明を復習し、いざ。

 

 

口に水を少し含み、薬をサッと入れてすぐ飲む!

 

 

 

さらに水を飲む!!

 

 

 

 

の、飲めたーーーーーー!!

あっさり飲めました。

ムスメも、まんざらでもない模様。

所要時間、数分!!

 

薬は一日三回、一週間分処方されたわけですが、

この後、

ムスメは自発的に!

薬を!

飲み続けたのです!!

 

感動。

 

2~3歳の頃から、説明、説得、脅したり、お願いしたり、

ボールにして口に突っ込んだり、吐き出されたり、諦めたり、

飲み物に溶かしたり、おくすりのめたねを試したり、

ヨーグルトに混ぜる時期が長めでしたが、

最終的にはチョコアイスに混ぜていた服用方法!!!

 

長い戦いでした!

 

 

ついに革命が起きましたね!!!

錠剤を!水で!普通に!飲めるようになった!!

 

とまあ、感動しまくりでしたが、

私が会社を休むと業務が一部完全に止まるのです。

 

抗生剤を飲んで2時間ほど様子を見て、微熱から上がらないことを確認し、

受け答えも普通にできるしご飯も食べたし、会社に行ってもいいか聞いたら、

「うん」と言いながら、しっかり手にタブレット(Youtube)持ったから大丈夫だなと判断。

学校休んでママもいない状況でYoutube三昧に喜んでるね…寝てほしいけどね…。

何かあったら連絡してねと伝え、午後から出社しました。

 

翌朝には平熱になり、土日はゆっくりと過ごしました。ふい~。

(元々土曜日は感染拡大予防のため外出禁止)

 

体調崩すのが週末だと、土日で回復してもらえるので助かります…。

 

 

 

今回、久しぶりの感染症で、会社を休まなくてはならない状況に、

うわーーー!となりました。

そもそも自分の入院で有休が無くなりそうになっていましたし、

色々とギリギリでしたが、

錠剤デビューできたので、ぜーんぶ結果オーライ!!笑

 

やったー!!