保育園に通っていなかったら永遠に知らなかったかもしれないこと。
それは、
保育園は卒園式のあとも、普通に3/31まで通い続けられること。
私も昔、どうなるの?って思っていたものですが、
卒園式はあくまでイベントであり、
先生から普通に「3/31まで登園しますよね?」と
確認された時には「はい!お願いします!!」力強く答えたものです。
昨年、一昨年など、3/31のお迎えの時に、泣いている親子を見かけていたので、
なんとなくわかっていたのですけれども。
でも知らない人はやっぱり知らなくて、義母にも義姉にも、親にも聞かれました。
「入学式までどうするの?お母さんに預けるの?」と両方から聞かれました 笑
考えてみれば、待機児童がいるほど世のお母さんは働いているわけで、
その方々が半月も仕事を休んだり預け先を考慮しなくてはいけないなんて、
そんなことあってたまるか、って感じなのですがね。
ということで、3/31まで無事通園。
私もオットも早めに仕事をあがれたので、二人で先生へご挨拶しようと、一緒にお迎え。
二人で行って良かった。
担任じゃない先生方もたくさん玄関にいらっしゃって、
お礼と卒園おめでとう、の内容だけで終わるかと思ったら、
「お母さんもがんばりましたね」
って言われちゃって、
涙腺崩壊![]()
![]()
![]()
涙をこらえるために声を出せず、オットがかわりに先生方と挨拶。
本当に二人で行って良かった。
なお、ムスメは泣きもせず、
こらえている私に「大丈夫?」と言って手を引いて帰ってくれました。
どっちが親だ![]()
![]()
![]()
今思い出しただけでまだちょっと涙出る…笑
通った保育園のアルバムは、印刷されたものではなくて、
ポケットファイルにたくさん入っているものでした。
ものすごい濃密な内容でこれもまた感動。
コロナ禍で先生方、ありがとうございました!


