8/31(土)SHOGENさんの

壁面ペイントワークショップを

八ヶ岳中央農業実践大学校 で


午後はトークショーを

八ヶ岳自然文化園で

開催しました🎵




3日前までは、台風10号が

直撃する進路予想で

新幹線の運休

高速道路の通行止めにもなり

遠方の参加者のみなさんには

ハラハラドキドキさせて

しまいましたが


当日、ワークショップ開催中は

奇跡的に雨の影響もなく

外壁に描くことが出来ました♪








◉聖地「八ヶ岳中央農業実践大学校」

開催会場は

八ヶ岳中央農業実践大学校の

体験学習施設


ここには

関東や長野県、山梨県などの

小中高校から年間100校、

10,000名の生徒さんが

自然体験学習のために

集まってきます♪


ぼくも大学校で

野菜づくり、森づくりを

教えています♪





子どもたちの喜びと愛に

満ち溢れた絵に

生まれ変わった壁面アートを


たくさんの生徒さん、

先生方がご覧になりますので

ここから全国に

自由に自分らしく生きるための

学び広がっていくと良いなぁと

願っています♪





◉主催✨八ヶ岳こどもと未来をつくる会✨

今回のイベントをきっかけにして

堀之内通子さん(みっちゃん)

伊東あづささん(あづさちゃん)

ぼくと3人で会を発足。

 

理想的な学び場づくりを目指す

メンバーがスタッフ参加して

開催しました♪




◉目指せ♪ 未来の学校✨神の子学園✨

ぼくも

理想的なコミュニティづくり

学び場づくりを研究しています♪


生きる力を遊ぶ様に、自由に学ぶ


昔から

子どもは、神様からの授かりモノ

と言われていますが

まさに、神の子として

自由に、伸び伸び

持って生まれた才能を発揮する

寺子屋のような自由な学校♪



SHOGENさんをはじめ

ダンサー

音楽家

シェフ

大工の棟梁

など、その道の専門家からも

学ぶ機会があると

めちゃくちゃ楽しいですよね♪



行っても良いし

行かなくても良いけど

毎日が楽しくて楽しくて

しょうがない学校を

全国のモデルとして

八ヶ岳に作りたいというのが

ぼくの夢です♪



間違いなく

そのモデルは

全国の学校に取り入れられて

バージョンアップして

世界にも広がっていくと

信じています♪♪



*八ヶ岳中央農業実践大学校の芝生広場



◉次回の企画

時期など詳細は未定ですが

「動物(哺乳類)」をテーマに

八ヶ岳中央農業実践大学校の

他の体験学習施設の外壁に

描こうと考えています♪





最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♪