みなさん、こんにちは♪
 
標高1270mのリングリンク周辺も
すっかり春になりました♪
 
前のブログにも書きましたが
こちら原村の高原エリアは
土地1区画1000㎡以上と
原村景観条例で決まっていますので
お庭がめちゃくちゃ広いんです♪
 



 
ですのて
ハーブ、野草、果樹、花を
植えたいだけ植えられます♪
 
 
◆リングリンクの植物
リングリンクの植物たちをご紹介します♪
 
◉野草
行者ニンニク
フキノトウ
葉ワサビ
ノカンゾウ
ツクシ

*フキノトウ


*行者ニンニク

(刻んで醤油漬けにすると絶品)

 
 
◉ハーブ
キャットミント
アップルミント
セントジョーズワート

*キャットミント


*セントジョーズワート

 
◉果樹
ブルーベリー
カシス
姫リンゴ
プラム
 
◉花
スイセン
タンポポなど野草系の花は多数
 
 
◉樹木
エゾノコリンゴ(玄関前)
山桜
しだれ桜




 

◉動画でもご覧になれます♪


 
◆キャットミントの株分け
今日は
リングリンクのお庭で
最も元気なキャットミントを
株分けして
庭の別の場所に植え替えしました♪
 
株分けして植えた場所から
来年から特に、元気よく
生えてきます。
 
キャットミントを水に付けて
冷蔵庫にしばらく置いておくと
ミント水になって美味しいですよ〜♪
 
このキャットミントを
ゴールデンウィーク期間中まで
株分けしますので
ご希望の方はお知らせくださいね♪
 
明日、ビーツの種が手に入るので、ビーツの苗づくりをします♪
 
 
◆土用の丑の日
今は、春の「土用の丑の日」
期間中で
土の中に神様がいるとされています。

土用の丑の日は
春夏秋冬、年に四回あります。
 
でも、今日は間日と言って
神様が土の中から外に
出ている日なので
株分の為に、土に穴を掘って
大丈夫なのです♪
 
 
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪