日本で一番住民の幸福度が高い原村♪


移住先としても

とても人気があります♪


その原村に

八ヶ岳中央農業実践大学校が

あります♪

 

 

ぼくはここで、体験学習指導員の

お仕事をしていて

今日から数日間は

今年度の受入れ準備をします♪



◉体験学習で教えていること

主に小中学生が学年単位で

100〜200人で来て


野菜作り、森づくり、林業

酪農、養鶏、炭焼き、木工

ジャム作り、チーズ・バター作り

の9コースの中から

受けたいコースを選択します♪





年間約100校、

1万人の生徒さんが

いらっしゃいます♪

 
ぼくは、野菜作りコースを
メインに教えています♪


 
 
自分の畑で実践している
発酵堆肥を無農薬で
野菜を栽培する方法を
昨年から導入して

フルーツほおづき
ミニトマト
サニーレタスなど
栽培しつつ

子どもが
「楽しかった」
「役にたった」と
一生の思い出に残る様に
心掛けています♪


◉環境再生
今日は指導員仲間と
環境再生のための
溝掘りをしました♪

水路が塞がっている
状況だったので
溝を掘る必要が
あったのですが

興味深いことに
斜面の下の方の溝を掘って
流れる様にすると
まだ溝を掘っていない上の方も
水が流れる様になりました♪


今日の溝掘りの様子は

こちらの動画でご覧になれます♪

 

 
◉SHOGENさんワークショップ
リングリンクで一昨年、昨年
計3回ペイントワークショップと
トークショーを開催しました。

今年はこちら大学校の
体験学習用の施設をお借りして
壁面ペイントワークショップを
開催します♪






*リングリンクでのペイントワークショップ

 
 
◉未来の学校
子どもたちが大自然の中で
好きなことを追求していく。



 
生きる力を養うための
様々な体験が出来る
そういう本来の学び場に
生まれ変わる時代の
大変革期に来ています♪
 
未来の学校では
SHOGENさんの様なアーティスト
オーガニックファーム
美味しいカフェのシェフ
パティシエ
伝統工法の大工さん
工芸作家
など専門家から学ぶことが出来る。

そうすることで
自分が生み出した
モノ・サービスを提供して
提供した相手の笑顔を見て
自分も喜びを感じる。

それが
本来の学び場
本来の仕事です。

そういう世界を創造しましょう♪
 
 
今日も最後まで
ご覧いただき
ありがとうございました♪