今日は菊芋掘り♪

メンバーは

食と発酵の専門家
発酵クリエイターの福田愛ちゃんと
同じく食と発酵の専門家
レジオン八ヶ岳のオーナー藤巻正夫さん
それと
平川浩之の3名。

福田愛ちゃんのお子さん2名です♪


菊芋掘りをした
レジオンの藤巻さんの畑は
八ヶ岳連峰が目の前に広がる
とても気持ち良い場所です。


◉菊芋の特徴

①栽培が簡単

(手間が掛からず無農薬栽培も容易)

②生活習慣病の予防と改善に有効
(イヌリンが血糖値を下げる)
③美味しい
(塩味だけのポタージュが絶品)


菊芋は北米が原産地ですが

熱帯、寒帯、砂漠を除いて

世界中の広範囲で栽培出来ると

思われます♪


菊芋の栽培が世界中に
広まっていくと
地球から飢餓もなくなり

近い将来、懸念されている
世界規模での食糧難を
防ぐ効果もあるという
非常に優秀な野菜です♪
 
 
◉菊芋ワークショップ
今日収穫した菊芋は
発酵の専門家のおふたり
福田愛ちゃん、藤巻正夫さんが
活用します♪

①菊芋味噌作りワークショップ
講師:福田愛ちゃん
日時:4/25(木)13-15時
場所:リングリンクホール
*facebookで告知します♪

②発酵教室(菊芋編)
講師:藤巻正夫さん
日時:夏頃開催(日程未確定)
場所:レジオン八ヶ岳


夏には、菊芋の葉で
菊芋茶づくりも開催します♪



レジオン八ヶ岳は

リングリンクホールの目の前にあり

とても美味しいパン、食事を

提供してくださっています♪



次回の菊芋掘り【種芋用】は
4/17(水)で
どなたでも参加出来ます♪
 
 
菊芋の素晴らしさについて
過去のブログに書いていますので
是非ご覧ください♪

福田愛ちゃん
藤巻ご夫妻と一緒に
菊芋プロジェクトを始めました♪

詳しくはブログに書きますね♪


今日も最後まで
ご覧いただき
ありがとうございました♪