みなさん


神社に行って拝む神様は

元々人間だったと

8年ほど前に淡路島にある

伊弉諾神宮の宮司さんが

教えてくださいました♪

  

天に召されてからも

私たちを応援してくださっている

意識体、霊体なのですねー♪

 

 

8年前に、東京から八ヶ岳にある

原村に移住してから


縄文と諏訪大社は

どの様な関係があるのか?


古代の人は

何を信仰していたのか?


ということに

関心を持つ様になりました。

 

 

何故かと言うと

全ての人が幸せで豊かに生きる

ための原点

世界中の宗教の原点が

そこにある

と思ったからです。




*諏訪大社上社前宮



◆諏訪・八ヶ岳には縄文時代に最も人が住んでいた

諏訪湖周辺から

八ヶ岳に掛けては

縄文時代の7,000年前から

3,000年前まで

日本列島の中で

最も人が住んでいたと

言われています。


そこに諏訪大社がありますので

古代の諏訪信仰に

縄文時代に人が平和に暮らしていた

ヒントがあるはずと

思っています♪


*神像土器(井戸尻考古館収蔵)

 

 

◆諏訪信仰の原点「ミシャクジ」

諏訪大社の信仰対象は

タケミナカタという戦いの神です。


出雲から来たタケミナカタが

それまでの諏訪地域のリーダーだった

守矢家を呪術で勝ったとされています。


その後、守矢家が近年まで

諏訪大社の神事を

取り仕切ってきました。


その守矢家は、ミシャクジという神を

信仰対象としてきました。


ミシャクジとは、

大宇宙を創造した神

大いなる存在、大神

生命の根源

大自然そのもの

と言われています。

 

 

キリストや仏陀も

この大いなる神を神として

信仰していたのではないか?


全ての宗教の原点も

ここにあるのではないか?

と考えられます。

 


◆神として自分を生きる♪

多くの先人たちが

私たちは、大いなる存在から

御霊分けして生まれた存在である


私たちひとりとひとりが

神であり

神として自分を生きることが

大切なんだと説いています。


八ヶ岳で真理を探求しているぼくも

その考えを確信しています。

 

全ての人がその様に信じて

自分を生きる

好きなこと得意なことを追求すると

心穏やかになり

争いや貧困もない

地球は平和で豊かな

地上天国になることでしょう♪


ぼくはそれを未来のビジョンとして

リングリンクでイベントをしたり

シェアハウスを運営したり

八ヶ岳中央農業実践大学校で

子どもたちに野菜づくりを教えたり

しています。



◆諏訪大社の原点「御射山社」「元御射山神社」

中央高速の諏訪南インターから車で2-3分の所に、諏訪大社上社の御射山社があります。

日本最大級の縄文遺跡「阿久遺跡」からも車で数分です。



また、車山高原近くにある八島湿原には、旧御射山神社(霧ケ峯本御射山神社)があります。



この2つは、諏訪大社の発祥の地と考えられています。


とても素敵な空間ですので

ご関心のある方は、お越しくださいね♪



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♪