こんにちは♪

平川浩之です♪

 

八ヶ岳・原村で

シェアハウス音楽イベントホール

リングリンクを運営しつつ

理想的な生き方、世界を

研究しています♪

 

こちらのブログでも

八ヶ岳・原村のご紹介

活動内容・研究内容を

ご紹介しております♪

 

~~~~~~

 
実は先日

ヒプノセラピーのセッションをした際

幼少期に両親から受けた

こころの傷が
いわゆる「トラウマ」だけでなく

苦手」まで作ってしまう

ということが分かりました。

 


普段はとても優しく接しているのに 

良かれと思って言った
「宿題をなんでやらないの!」
「宿題やらないと晩ご飯無いからね!」

といった
どこの家庭でもありがちな
お母さんの言葉

◉長文の本が読めなくなる
(本を読むのが苦痛になる)
(本を読んでも意味が分からない)

本だけでなく、言語脳の一部が
シャットダウンしてしまい

◉自分の意見を文章で伝えられない
◉自分の意見を相手に話すことが出来ない
 
という、言語機能が致命的な
ダメージを受けてしまい
一生不自由な思いをするという
結果になってしまったのです。
 
 
 
◆ヒプノセラピーセッションの実例紹介
◉解消したい悩み
「なかなか自分の意見を人に話すことが出来ない」
「自分の意見を文章にすることも上手く出来ない」
「これを何とかしたいのです」

なぜ苦手なのか?
幼少期に思い当たる記憶は無いとのこと。。。
 
 
◉セッション開始
リラックスした催眠状態(*)に誘導。
(*)顕在意識はありながら、潜在意識が優位な状態

<場面1>
最初に、3才の場面が現われる。
お父さんも、お母さんも優しいので大好き。

お母さんは専業主婦だけど、
夫、夫の両親、子ども3人の食事を作ること
夫(鉄工所経営)の手伝い、来客者対応で忙しい。

3才の彼女は
「もっとお母さんと遊びたかった」
ので、
催眠状態で
お母さんと一緒に楽しく遊ぶ場面を思い浮かべる。
(3回繰り返す)
1.お母さんに似顔絵を書いてもらう
2.クリームソーダを甘味屋さんで一緒に食べる
3.大好きなコロッケをお母さんに作ってもらって一緒に食べる
 
これで
「もっとお母さんと遊びたかった」
インナーチャイルド(潜在意識の幼少期の自分)は
癒やされて、明るく元気になりました♪

次に
自分の意見を、話せない、文章に出来ない
原因となった重要な場面に誘導。
 
 
<場面2> 
7才の女の子。
机の前に座って、本を読んでいる。
 
夏休みの宿題
読書感想文を書くために
本を読んでいる。
 
図書館で、絵の載っていない
文字だけの本を選んでしまった。
 
本は面白いんだけど
ページが沢山あって長くて
集中出来ない。
 
お母さんからは
「ちゃんとやりなさい!」
「終わらないとダメ!」
「感想文を書くまでご飯はナシ!」
と言われて

嫌な感じがして
やりたくない気持ちが高まる。

本を読んでいるようで読んでいない。
文章が頭に入ってこない。
目は動いているけど、頭が働いていない。
早く解放されたい。

という幼少期(7才)の体験が

◉本を読んでも文章が頭に入ってこない
◉自分の意見を、話せない、文章に出来ない

という「苦手」を作ってしまったのです。
 
 
この後
「苦手」の解消のために
記憶の書き換える(新しい記憶を体験する)
誘導を行ないました。
(詳細は省略)
 
 
<未来体験>
未来に誘導すると

2Fの大きな部屋で
山の景色が正面に見える
裏手には森がある
とても素敵な空間にいる。

読者にブログを書いている。

自分が思ったこと、感じたこと
健康のこと
アーユルヴェーダのこと
楽しそうなことを

自分がより良くなりたいと思っている女性に
自分の思いを書いている。
(詳細は省略)
 
 
 
実は、僕自身も同じような体験を
持っていましたので
とても誘導しやすかったです。
 
 
ぼくの場合も
母から「本を読みなさい」と
言われ続けていました。
 
◉本を読むのが苦手
◉音読も苦手
◉感想文など文章を書くのが苦手

◉人前で話すのが苦手

◉人の話を理解するのが苦手(特に早口)

◉英語は大の苦手(上の5つ全て当てはまる)

というのは
持って生まれた苦手なのかと
思っていましたが
幼少期に母から言われ続けた
結果の可能性が濃厚です。。。
 
 
◆子どもは小さな大人
子どもは経験が少ないだけで
魂は同等なので
大人として接しなければ
子どもに不愉快な思いを
繰り返してしまう。


◆自由意思を尊重する
相手の自由意思を尊重することは
「人間関係を正常に保つ」
「良好な社会、を作る」
ために
とても重要なことです。


自分の子どもだからと言って
ついつい
自分の意見を押し付けると
子どもがトラウマ、苦手を作り
一生苦しむことになりかねませんので

◉子どもは小さな大人
◉自由意思を尊重する

ことを
心掛けましょう



少し長くなりましたが
今日もご視聴、ありがとうございました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
◆ヒプノセラピー講座
◉講師:宮崎ますみさん
    (基礎講座は他の講師)
◉会場:リングリンクホール
    (八ヶ岳・原村)
ヒプノセラピー(催眠療法)の
セラピストを養成する講座ですが
ネガティブな感情のクセを手放して
本来の自分に戻っていくという
とても素敵な講座です♪

①基礎講座 2日間 10/15(土)-16(日)
②前世療法講座 次回未定
③年齢退行講座 6日間 9/20(火)-22(木)、27(火)-29(木)
④心身緩和ケア講座 4日間 12/9(金)-12(月)
⑤ヒプノ赤ちゃん講座 4日間 10/22(土)-25(火)
https://shanmathaji.com/.../news-all/hypno-course-schedule/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 
 
 
----------------------
YouTube動画
(関連動画)
----------------------
◆SHOGENさんとの対談
https://youtu.be/IVLyv2ijpCw

◆SHOGENさんペイントworkshop「自分の部屋に飾りたい絵を描こう♪」
https://youtu.be/LijDoET4vjk



---------------
関連ブログ
---------------
◆自分らしく生きるために心掛けたいこと③「抱きしめる様に話す」「体温を乗せて話す」
https://ameblo.jp/ringlink88/entry-12750401220.html