私は若いころ、なるべく薬を使いたくなくて自然療法を学び、野菜中心の生活でした。なかなか改善せず。漢方も使っていましたわ

が、体調不良の原因が分かり、妊娠に向けて薬を飲むことにしました。

子どももスムーズに授かりました。

子育ては、なるべく自然派でいきたい…と思いました。

が!

育休をとっていたので、集団生活に入るため、定期接種のワクチンはしっかり受けています。

特に、おたふく風邪は時折、症状によっては難聴になることもあるため受けています。

保育士という職業柄、なかなか休みを取りにくいため体調悪いな…という時は、病院に行き薬をもらって飲ませていました。

本当は、ゆっくり出来てるのならそうしたかったけど…。

思ったように緑の薬箱は使えませんでしたショボーン

ですが、バッチフラワーエッセンスを使ったりカレンデュラエキスを使ったり、ベビーマッサージをしたり(精油は使いません)と助けてくれました。

あと、マリエン薬局にはかなりお世話になりました。

そのご家庭の背景から、西洋医学と自然療法をうまく使っていけばよいのではと思います。

ちなみに下の子は、アトピー肌なのでステロイドと保湿剤を塗っていました。

今は、だいぶ良くなったのでファイブフラワークリームを塗っています❣️

レイキは、凄く活用できます。

妊娠中もしていましたが、妊娠中はヒーラーさんにしてもらうのもよいと思います。

ガーベラ保育園、幼稚園、こども園のこと、子育てのこと…色々気になることがありましたら、メッセージをいただけましたら、ご参考程度ですがお返事します。