こんにちはちょうちょ

昨日、神戸市北区の淡河(おうご)に
ドライブがてら行ってきましたハート

神戸市と思えないほどののどかな所晴れ
神戸市が田舎暮らしを推奨している
場所のひとつで、
一度行ってみたかったんですよねニコニコ

淡河宿本陣跡
江戸時代には参勤交代の大名が
利用していたお宿を
今はオシャレなカフェ等に利用されて
います(今の時世はドリンクの提供のみ)

中を案内してもらいました爆笑

うわ〜いいですね照れ
おばあちゃん家のニオイがします
これは風呂場のタイル
江戸時代のものが残ってます、素敵キラキラ

二階も見させてもらいました
大広間を見わたすと…そこにちょんまげの
大名たちが座っているのが
見えてくるような空気感お願い

そしてなんと…!
少し前に「るろうに剣心」(今夏公開予定)
の撮影をこのお宿で撮影した、と聞き…
剣心ファンの私と相方、大興奮ラブ
タケルここに来たのね〜ラブラブ
桂小五郎役の高橋一生も来たみたい

こちらの茶室とうぐいす床(キュッキュッ
なるやつね)で撮影されたとか。
これまた夏の公開が楽しみになりました爆笑

重要文化財ではないので
撮影しやすいようで、スタッフ百名
ぐらいで丸一日撮影されたそうです
多分ワンシーンだろうけど
一瞬一瞬作りこまれてるんだなぁと知り、
なんだかジーンと来ました
中庭に座り
淡河産のイチゴを使ったドリンク
いただきました〜美味しかったピンクハート

次はランチ再開されてから行きたいなウインク


帰りにすぐ近くの道の駅・淡河に寄り
イチゴや野菜を買って帰りました

早速イチゴを軽くジャムにして
これまた再訪の
山のパン屋・ダディーズベーカリーの
パンに添えてみたラブラブ
一尺二寸というこのパン、
めちゃくちゃハマります
バターなんか要りません、ジャマになる
軽くトーストしていちごジャムだけで
いただく…最高〜タコ