若い頃の借金の原因は、一言で言うと浪費だった!


バブル期のころ、都会でOLをしていた私は

お給料も良かったし、ボーナスも沢山貰えてた。


ブランドバッグを買い、海外旅行にも行った。



そして、コスメ大好きなわたしは、欲しいものはすぐ買うという生活だった。

シャネル、Dior、ゲランetc.....


お洋服も値段なんて見て買っていなかった。


でも、支払いはできた。


バブルが弾けるまではショボーン



なんの前触れもなく、、
ある日突然バブルが弾けた。


生活が180度変わった。

ボーナスが半額以下になった。


へ?カードのボーナス払いどーしよ?


そこからだった、、借金まみれになるのは。


借金を返すためにまた借金!


なのに、浪費癖の私は、、、買い物も辞めなかった。辞められなくなっていた。


一気に借金は膨らんだ。


そんな過去がある私。



反省もしたし、、、二度とこんな生活はしない!と決めたのに。



結婚後の借金えーん


自分でもわからない。


生活費も足りない時期が結構あったが。

それだけではないのだ。
自分の欲求のための借金も多いのだ!


コスメ大好きな私は、クレカを持ってからはデパコスを我慢しなくなった。
クレカを持つまでは、一切買ってなかったのに。


CHANELの限定カラーが出れば予約してまで買った。


もう、頭が麻痺してたんだろうな。


今回、コスメを整理してみた。
もう二度とデパコスを買うことはない!と思うと、処分するのは躊躇した。


でも、それを見ると自分が変われないような気がして、、、お気に入りの物を1個だけ残して、


メルカリで売りまくった!
結構な金額になった。
とりあえずそれは、、貯金に回した😍


もう、プチプラの物で十分だ!


節約生活をするのだ。