先日、緑地公園である二組の方の言い争いに遭遇しました。
飼い犬を散歩してる年配の男性と散歩してた年配の男性。
大声で言い争いしてたので言ってみました。
すると緑地公園の子達の事を言い争ってるみたいで。

散歩の男性
(犬が嫌いや)
(犬が汚いんや)
(見てるとヘドがでる)
(こいつらが死んでも何とも思わんし殺したいぐらいや)

飼い犬を散歩の男性
(嫌いなら嫌いなだけしとけ、追いかけたりするな)
(ヘドがでるの言葉吐くあんたの方が汚い人間や)
(この犬達があんたに何をしたんや、腹を空かして寒さに耐えてる犬達見て殺したいなんて言うな)
(そんなあんたが死んでもワシは何とも思わんし逆に喜ぶわ)
(動物に優しく出来ん人間が人にやさしく出来るか?あんた、自分の孫が犬飼ってたら殺したいんか?孫が緑地公園の犬を飼いたいと飼ったらあんたは孫の犬を殺すんか?)
(あんた人間としてこの年まで何を学んだ?まず、可哀想の気持ちや優しさを持て)

かなり激しく言い争って最後は散歩の男性が退散して行きました。

飼い犬の男性に犬達へいい言葉を出してもらってありがとうございますと話しかると、その男性が…
《ワシは自分の飼い犬と緑地公園の犬は同じと思ってるからな》
《野犬なんて呼ぶのがおかしいやろ?ただの犬や、捨てられたりした可哀想な犬や》
《自分はこの犬達を連れて帰れん、そんな自分が歯痒いけどな。だからせめてこの犬達には優しく接したいんや》
《それが人間がしでかしたここの犬達へのせめてもの罪滅ぼしや》

70歳代の男性でした。
話してるとお互い見たことがあると。
仮シェルターの子達の写真見せると…
《この犬ここに居るんや、良かったぁ、元気にしとるんや》
凄くニコニコして写真を見てました。
帰る時男性が二言。
《何を言われても頑張りぃや》
《自分が間違った事してなかったらその行動を見てる人は必ず分かるし、きちんと見てくれてる》

励まされました…
緑地公園に関わってると嫌な事が多すぎますが励まされました。

世間では野犬と呼ばれてる犬達も捕獲させても生きる権利はある。
必ず生きる権利はあります。
反対に死ぬ事がおかしい。
死ぬ理由なんてないはず。
死なないといけないなんて考えたのは人間の面倒くささから。
犬達を虐待するのは犯罪…
なら犬達を殺処分するのも犯罪では?
片方では犬達を守る為の法律…
もう片方は犬達の命を消す法律…
何故?…