まあ、東方神起ほど、日本で成功をおさめてるわけじゃないから、頑張ってるってだけかも知れないけど、それでもSJのイエソンなんて、もしもユノやチャンミンがやったなら、ビギたちが泣いて喜ぶようなこと、SNSでやってるもの。

 

そこからもわかるように、とにかく、ユノにしろチャンミンにしろ、できないわけじゃないのよ、SNSで日本人に語りかけるとか、そういうことにしたって。

 

そう、もうひとつわかる大事なこと、それは、ユノとチャンミンが、ファンへの接し方とか、自分たち自身の判断で、決めてるってことね。

 

でもって、ほぼ日本での活動が収入のメインと言っても過言ではない東方神起が、自分たちの判断で、日本人のファンをここまでないがしろにしてるっていう、日本人のファンにとっては、一番不可解な、だけどあまりにあからさまにそこにある現実。

 

でも、今となっては理由なんて簡単じゃない?

 

理由はユノもチャンミンも、日本人のファンに対して、そういう気持ちが起きないし、必要ないって判断してるから。

 

日本活動の担当がSMEになるまでは、ふたりのそういう気持ちがばれることのないように、しっかり管理されてたし、彼らにしてもその指示にちゃんと従っていたんだろうね。

 

だけどSMEになったとたん、そういう注意も我慢も、しなくてよくなったんだ、ふたりとも。

 

もうね、そういうのってすごく単純だと思うの。

 

CD買ってくれてうれしかったなら、ライブ来てくれてうれしかったなら、ありがとうって言いたくなるでしょ?ファンのみんなに。

これからテレビに出るとか、ツアー始めるとか、ワクワクしてたら伝えたくなるでしょ?楽しみにしててねとか、始まるよ~とか、ファンのみんなに。

 

ユノもチャンミンも、そういう気持ちがないわけじゃないのもわかってるし。

だってカシちゃんたちにはいつも、最大限の愛情、示してるじゃない?

 

でも日本のファンのみんな、思い出してね、ふたりにとってそこは、すべてのファンに対してじゃないっていう、これまた現実を。

 

カシオペアカムサハムニダは、いつだって叫ぶのに、ビギストありがとうは、日本人のファンが、せがんでせがんでやっと口にするセリフ、みんな知ってるでしょ?

 

でも、そんなのうれしい?

彼ら自身が、自然にそういう気持ちになって、心から発してる言葉じゃないのに。

仕方ないから無理やり、口にしてるだけの言葉なのに。

 

どうしてそこまでしなきゃ、口にできない?

 

ユノ大好き、チャンミン大好き、そう思ってるファンは、もしかしていまだに、韓国人としての立場や理由があるからとか思ってる?

 

違うよね、彼らが取ってる行動のそれそのままが、見せてるそのままが、彼らの気持ちだと私は思う。

 

MARYMONDの帽子を身に着けてるユノは、間違いなくMARYMONDの活動を支持してるんであって、そこは日本で活動してるからと言って、僕は譲ったりしませんっていう韓国向けのアピールだと私は思う。

 

でもって、日本で多少騒がれる部分はいつものように完無視すれば良いと思ってる。

 

そう、ここでもまた、それを目にする日本人のファンへの配慮は、見事に抜け落ちて、無いのだった。