ユノがMARYMONDの帽子をかぶって、韓国から出国した件。

 

前の記事でも書いたように、ソルリが自ら命を絶ったので、ユノは暗い暗い顔をして日本で仕事して、葬儀に出るために急遽韓国に戻った。

だから再度日本へ出国する際には、黒ずくめの格好で、もちろん帽子も黒にしたんだろうけど、そこでMARYMONDの白抜きをチョイス。

 

みんなもよく知ってる通り、韓国では芸能人の空港写真がネット上にバンバン上がる。

 

だから、芸能人たちもそれはよくわかってて、それがストレスになるときもあるようだけど、そこを利用して商品身に着けて宣伝してみたり、何らかのアピールをして発信するときもあるし、そもそもメディアが入ってる時もある。

 

当然、ユノだってチャンミンだって、同じことで、あらゆる空港写真が、世界中にばらまかれることは百も承知。

 

今回日本でこんな感じで取り上げられるであろうことも、おそらくわかってる。

 

ユノとチャンミンは、他の若いK-POPアイドルと違って、年齢も30歳を過ぎているし、芸能活動もとても長いベテランだからね、うっかりとか知らなかったとかそれは今更。

 

それより言いたくないけど、日本人の東方神起ファンってほんと、時間止まり過ぎだと。

いつまでたっても、兵役前までに仕掛けられた、〝純粋で好青年″のユノとチャンミン、の設定から抜け出せないんだね。

自分の目の前に見えてるユノの姿を、どこまでもその好青年に当てはまるように、理由づけしようとする。

 

だから、平気で言い出すのよ、ユノはMARYMOND知らないとか、誰かに与えられただけとか。

さらにそのイメージを独自でこじらせたファンが、ソルリへの哀悼だとかね。

 

見えてるユノのその姿を、そのまま捉えてみたらどう?

 

私にはユノが、僕はMARYMONDの活動を支援していますって、韓国人に対して表明してるんだなって見える。

韓国の芸能人の間ではMARYMONDって、人気あるしね、どっちかっていうと若い子にだけど。

そもそもデザインがかわいいっていうのもあるけど、購入して身に着ければ、弱者支援してますってアピールできる側面があって、社会的に褒められる行動なわけで。

やたらと寄付だの支援だの、表明することで評価が上がる文化がある韓国では、特に変わった行動ではない。

だから、ユノが意味知らないとか、無いでしょ。

ただなんで、このタイミングで?とだけは思うけど。

 

でもって、ユノはMARYMONDが日本ではどう見なされてるのかも、もちろんわかってると思う。

そもそも、弱者支援というより、ほぼ慰安婦支援のブランドだっていうこともね。

 

そうすると時間が止まってる日本人のファンは、どうして~?ユノが私たちにそんなひどいこと~!何かの間違い~!とかってなるんだろうけど、みんな思い出してね。

 

もうユノとチャンミンはSMEジャパンのタレントなの。

 

エイベックスが作り出した、TOHOSHINKIのユノとチャンミンではないんだよ。

 

SMEジャパンが、日本で活動するうえで、日本にしっかり配慮する、っていう方針を採っているのなら、地図消しや猿マネの時だって、ちゃんと日本人が納得するように、対処したはずだし、そもそもそういうこと、防ぐ努力をしてるはずだから、そうそう起こらない。

今回だって、同じこと。

そういう方針が無いから、ユノはやったし、スタッフやチャンミンが止めることもなかったから、起こった。

エイベックスだった間には、そんなこと表立って無かったはず。

 

でもって、ここでわかる大事なことが、もうひとつある。

 

例えばテミンとかSJの人たち、日本で活動してるけど、自分たちが日本でライブをやるとか曲を出す際、SNSで日本語で挨拶したり、告知したり、お礼言ったりしてるよね。

 

なので、どこまでOKかは別として、逆に事務所に日本にそういう配慮、しちゃいけないっていう方針も、無いってことがわかる。

 

だから、そのへんの配慮って部分は、それぞれのタレントたち本人の、個々の判断に任されてるってことじゃないかと。