さようならの記事を書いた時点では、何かを確信できてるわけじゃなかった。
それよりは本能的な拒否感みたいなものが大きくなって、離れたくなったっていう感じ。
だからもしかしたらこれは私のいっときの思い違いで、今まで通り何か疑問に感じても、結局戻るみたいになるのかも、と思っていた。
だけど今回、そういう気持ちにはならなかった。
それは、兵役前と兵役後、彼らにはハッキリとした変化があったからだと今では思っている。
その変化があったがために、私はもう東方神起に戻らないんだなと。
兵役前だって、東方神起、ユノ、チャンミン、事務所、韓国という国…、あらゆるものに疑問を感じることはあったわけで、それでも結局、この目で見える範囲のユノとチャンミン、東方神起の魅力が大きくて、それらはいつも帳消しになっていた。
だけど兵役後、何か疑問が生じたとき、私の中でもう、帳消しにならなくなった。
その帳消しにならなくなった原因っていうのは、主にふたつあると思う。
それらの原因により、知らずに済んでいた、確かめようもなかったふたりの姿を知って、結局私は、ふたりに夢を見ることができなくなってしまったのだ。
つまらないことだけど、ひとつ目の原因は、ふたりがSNSを始めてしまったことだと思う。
正直、ユノとチャンミンのインスタを見ても、彼らの本音や人柄が伝わってくるほどの内容って無いなあって思う。
だから、彼らのインスタの内容から、彼らの人となりを知ったってわけじゃなく、問題はそこじゃない。
今までだったらたとえMV騒動のようなことがあったとしても、ある意味事務所まかせで事は済んでたよね。
だってこれまでずっと何があったって、ほとんどのことで彼ら自身が語ることは無く、東方神起はそういうスタンスってことで、潔しとされていたから。
だから結局彼らの本心なんてかけらも窺うことはできなくて、そのせいでファンは常々、勝手に自分の気持ちが良いように解釈していたから、結果彼らも事無きを得ていたっていう構図。
だけど、その辺の構図を、ほんとに理解してなのかできてなくてなのか兵役後、彼らは一個人として自分の気持ちを発信できる場所を、作ってしまったわけで。
それも世界中にファンがいる東方神起の、ユノとチャンミン本人が世界中のファンに対して発信する場所だって自覚、あるはずだよね?
大人になったはずのユノとチャンミンがその場所で、これだけのファンダムを形成している日本のファンに対して、MV騒動のような大きな出来事について、何ひとつ語らなかった、ていう事実。
最初のうちは、インスタで何か言うかな、全然言わないな、まあ色々事情あるんだろうな、日本に謝るとかありえないんだろうし、でも事務所のコメントに近いものだけでも載せるかな、…、…、…、何も無しで終わったなあ…。一切。
何のためのインスタなんだろう?まず、疑問は残ったよね。