WOWWOWの無料放送があったから、黄金を抱いて翔べ を観てる。
上映中に、映画館にもひとりで観に行った。
だからあらすじもチャンミンの出番も知ってる。
くしくも、黄金の前に、BSでやってた パッチギ も観た直後。
最近韓国政府、および朴槿恵大統領は、慰安婦問題をはじめ、より一層の反日傾向を強めてる。
これが何を意味するのか、多少の知識がある人間ならわかるはず。
韓国(ここでは対象ではないけれども、中国も同じ)政府が、反日を声高に叫び出す時、それは
韓国内の経済や政治が、不安定化していることを示している。
反日に、国民感情を一気に集中させ、自国の問題から目を逸らす。
特に今回、朴槿恵氏は、ヨーロッパ外遊中に、その国々にとうてい関係のない日韓関係の
ひずみを、日本批判を繰り返してばらまいている。
韓国という国は、どうしても自らの国を、自らの力で、立て直すことができない。
日本以外の、日本や韓国に知識や興味の無い国々に、日本はこんなに悪い国だから、
私たちの味方をせよと、訴えて、なんとか実を獲ろうとしているのだ。
その実は何?普通だったら、目に見える利益。そう、お金ね。
でも、そんなことで、お金なんて、手に入らないよね?
じゃあ、あとは何?日本が、韓国に悪かったです~、とひれ伏しでもすれば満足なのか?
でも、どんなことがいったい、ひれ伏した、と思えることなのか?
そして、それを手に入れたところで韓国という国が、今より良くなるのか?
たぶん、そんなことしても、自分たちの望む成果が手に入らないことなんて、繰り返してきた歴史を
見たってわかるはず。
それも、朴槿恵氏は自分の父が日本とどのように関わってきたのか、一番知っている人間である
というのに、その重みを知っていても、それでもまだ同じことを繰り返しているのだ。
反日を選ぶ選ばないは別としても、韓国歴代大統領の末路は往々にして悲劇的。
初代の李承晩大統領は海外亡命、長期政権だった朴正煕大統領は暗殺、
全斗煥、盧泰愚大統領は逮捕・投獄、金泳三、金大中大統領は息子の逮捕・投獄…。
そして、盧武鉉前大統領は自殺。
今年2月まで大統領だった李明博も、側近、親族が連続逮捕&起訴され、本人もどうなることか。
このままいくと、朴槿恵氏の行く末もまた同じ…。
そう、韓国人は誰であっても、新しい道を選ぶことはできないのだ。
そんな隣人たちと、善良な関係など、望む術などやはり無いのではないか…、そんな気がしてくる。
パッチギ ひとつ観てもわかるように、日韓の経てきた歴史と、積み上げてきた感情はあまりにも
複雑で、まずは関係性をゼロに戻す、ことすら不可能な関係。
そんなことわかってて、ふたりのファンになった。
いや、ファンになったからこそ、知ったことも多い。
今年はドームツアーからスタジアム公演まで、よくぞここまでと思えるくらいの成功を収めた。
それなのに…、それなのに残念ながら、これから先も明るい未来が続く、なんて楽観的な気持ちには
ぜんぜんなれない。
12年と13年を比べてみて、どれだけテレビへの露出が減ったことか。
コンサートの動員数は増えたし、CDの売上だってそこそこ順調なのに、これほどなのはやはり、
日本国内の風潮によるところが大きいのだろう。
実際に、東方神起に限らず、韓流タレント全般の露出が少なくなった。
きっと政治的にも商業的にも、色んな力が働いていて。
何より日本の国民感情が、どんどん嫌韓へと傾いている。
今後のふたりの日本での活動は、もっと制限されていくよね。
だけど、もっと深刻なのは、彼らふたりの韓国での人気が低迷してるんじゃないかということ。
カシオペアのファンイベントは無料なうえに、今回日本人にまで、門戸を開いた。
( ↑ ずいぶん以前にご指摘いただいてました、韓国でファンイベントと言えば、たいていが
無料なんだそう。時間が無くて、調べられていませんが、カシオペアのファンイベントも、
以前から無料だったのかも知れないので、念のため追記 )
どうしてビギイベだけお金取るのよ?とお怒りのファンもいたけれど、違うよね…。
それだけ、韓国でのファンが減ってるっていうのが事実なのでは?
最初から、イベント会場いっぱいに、席が配置されてなかった。
用意しても、埋まらないこと、事前にわかっていたからだよね。
日本でのふたりの人気はまだまだ絶大で、きっと韓国での実情が腑に落ちないから、
韓国の事務所での東方神起の待遇(特にユノ)が、悪すぎるって発想になるのかも。
そのうえいずれ来てしまう、ふたりの兵役…。空白の期間。
彼ら自身、そして事務所の思惑、すべて絡んで物事は進んでいく。
きっと色んなこと考えなくちゃいけなくて、たぶんすでに色んなこと模索してる。
せめて今の時点で、彼らの苦労や努力、納得できるぐらいの利益を、すでに
自らの手に、入れてくれているといいなと思う。
お金にすがりつくことなく、自分の進みたい道を選んでいけるように。
今回私は、ビギの継続、するかどうかものすごく悩んだ。
もう辞めてしまってもいいような気持ちが、どこかにあるから。
こうして彼らを追い続けてる私が、そんな気持ちになってしまうということは、
きっと他のファンにもありえるということ。
自らがそうなりながらも、そんなふうに積み重なって、ファンが減ってしまうのは
彼らのために悲しいと思う、ばかげた気持ち…。
黄金を観終わった。
モモの存在が悲しすぎる。
北朝鮮人スパイを日本映画で演じるチャンミンが、私にとっては刹那的すぎる。
チャンミン自身そして周囲の人間が、それがどういうことか熟考せずに、受けるはずもないこと
わかっているから、刹那的であるはずはない。
だけど結果的に、刹那であること見えているかのよう。
だって、黄金の韓国での動員数は、一説によると総数で2,000人余り。
母国においてはほんの一瞬で、彼の努力の結晶は過ぎたのだ。
映画の余韻と同様、そして窓の外の降り続く雨と同様、私の気持ちは沈んでる。
どこまでも晴々とした気持ちで、応援していたい、そんな気持ちが叶えられなくて。
上映中に、映画館にもひとりで観に行った。
だからあらすじもチャンミンの出番も知ってる。
くしくも、黄金の前に、BSでやってた パッチギ も観た直後。
最近韓国政府、および朴槿恵大統領は、慰安婦問題をはじめ、より一層の反日傾向を強めてる。
これが何を意味するのか、多少の知識がある人間ならわかるはず。
韓国(ここでは対象ではないけれども、中国も同じ)政府が、反日を声高に叫び出す時、それは
韓国内の経済や政治が、不安定化していることを示している。
反日に、国民感情を一気に集中させ、自国の問題から目を逸らす。
特に今回、朴槿恵氏は、ヨーロッパ外遊中に、その国々にとうてい関係のない日韓関係の
ひずみを、日本批判を繰り返してばらまいている。
韓国という国は、どうしても自らの国を、自らの力で、立て直すことができない。
日本以外の、日本や韓国に知識や興味の無い国々に、日本はこんなに悪い国だから、
私たちの味方をせよと、訴えて、なんとか実を獲ろうとしているのだ。
その実は何?普通だったら、目に見える利益。そう、お金ね。
でも、そんなことで、お金なんて、手に入らないよね?
じゃあ、あとは何?日本が、韓国に悪かったです~、とひれ伏しでもすれば満足なのか?
でも、どんなことがいったい、ひれ伏した、と思えることなのか?
そして、それを手に入れたところで韓国という国が、今より良くなるのか?
たぶん、そんなことしても、自分たちの望む成果が手に入らないことなんて、繰り返してきた歴史を
見たってわかるはず。
それも、朴槿恵氏は自分の父が日本とどのように関わってきたのか、一番知っている人間である
というのに、その重みを知っていても、それでもまだ同じことを繰り返しているのだ。
反日を選ぶ選ばないは別としても、韓国歴代大統領の末路は往々にして悲劇的。
初代の李承晩大統領は海外亡命、長期政権だった朴正煕大統領は暗殺、
全斗煥、盧泰愚大統領は逮捕・投獄、金泳三、金大中大統領は息子の逮捕・投獄…。
そして、盧武鉉前大統領は自殺。
今年2月まで大統領だった李明博も、側近、親族が連続逮捕&起訴され、本人もどうなることか。
このままいくと、朴槿恵氏の行く末もまた同じ…。
そう、韓国人は誰であっても、新しい道を選ぶことはできないのだ。
そんな隣人たちと、善良な関係など、望む術などやはり無いのではないか…、そんな気がしてくる。
パッチギ ひとつ観てもわかるように、日韓の経てきた歴史と、積み上げてきた感情はあまりにも
複雑で、まずは関係性をゼロに戻す、ことすら不可能な関係。
そんなことわかってて、ふたりのファンになった。
いや、ファンになったからこそ、知ったことも多い。
今年はドームツアーからスタジアム公演まで、よくぞここまでと思えるくらいの成功を収めた。
それなのに…、それなのに残念ながら、これから先も明るい未来が続く、なんて楽観的な気持ちには
ぜんぜんなれない。
12年と13年を比べてみて、どれだけテレビへの露出が減ったことか。
コンサートの動員数は増えたし、CDの売上だってそこそこ順調なのに、これほどなのはやはり、
日本国内の風潮によるところが大きいのだろう。
実際に、東方神起に限らず、韓流タレント全般の露出が少なくなった。
きっと政治的にも商業的にも、色んな力が働いていて。
何より日本の国民感情が、どんどん嫌韓へと傾いている。
今後のふたりの日本での活動は、もっと制限されていくよね。
だけど、もっと深刻なのは、彼らふたりの韓国での人気が低迷してるんじゃないかということ。
カシオペアのファンイベントは無料なうえに、今回日本人にまで、門戸を開いた。
( ↑ ずいぶん以前にご指摘いただいてました、韓国でファンイベントと言えば、たいていが
無料なんだそう。時間が無くて、調べられていませんが、カシオペアのファンイベントも、
以前から無料だったのかも知れないので、念のため追記 )
どうしてビギイベだけお金取るのよ?とお怒りのファンもいたけれど、違うよね…。
それだけ、韓国でのファンが減ってるっていうのが事実なのでは?
最初から、イベント会場いっぱいに、席が配置されてなかった。
用意しても、埋まらないこと、事前にわかっていたからだよね。
日本でのふたりの人気はまだまだ絶大で、きっと韓国での実情が腑に落ちないから、
韓国の事務所での東方神起の待遇(特にユノ)が、悪すぎるって発想になるのかも。
そのうえいずれ来てしまう、ふたりの兵役…。空白の期間。
彼ら自身、そして事務所の思惑、すべて絡んで物事は進んでいく。
きっと色んなこと考えなくちゃいけなくて、たぶんすでに色んなこと模索してる。
せめて今の時点で、彼らの苦労や努力、納得できるぐらいの利益を、すでに
自らの手に、入れてくれているといいなと思う。
お金にすがりつくことなく、自分の進みたい道を選んでいけるように。
今回私は、ビギの継続、するかどうかものすごく悩んだ。
もう辞めてしまってもいいような気持ちが、どこかにあるから。
こうして彼らを追い続けてる私が、そんな気持ちになってしまうということは、
きっと他のファンにもありえるということ。
自らがそうなりながらも、そんなふうに積み重なって、ファンが減ってしまうのは
彼らのために悲しいと思う、ばかげた気持ち…。
黄金を観終わった。
モモの存在が悲しすぎる。
北朝鮮人スパイを日本映画で演じるチャンミンが、私にとっては刹那的すぎる。
チャンミン自身そして周囲の人間が、それがどういうことか熟考せずに、受けるはずもないこと
わかっているから、刹那的であるはずはない。
だけど結果的に、刹那であること見えているかのよう。
だって、黄金の韓国での動員数は、一説によると総数で2,000人余り。
母国においてはほんの一瞬で、彼の努力の結晶は過ぎたのだ。
映画の余韻と同様、そして窓の外の降り続く雨と同様、私の気持ちは沈んでる。
どこまでも晴々とした気持ちで、応援していたい、そんな気持ちが叶えられなくて。