ZuluTradeの自動売買の運用中に、
現在のオープンポジションが実は決済されていなかったという問題は、
他のブログやHPにてよく見かける問題です。


私自身、実際に本当に決済されていないことがあるかどうかを、細かくチェックしました。

12月20~31日の期間で現在もオープンになっている(つまり2週間もポジションを持ち続けている)項目のみ、照らし合わせていました。


調べ方は、自分の「ポジション」一覧と、
トレーダーのページ(シグナルプロバイダーパフォーマンス)の「取引履歴」・「ポジションを開始する」を
一項目ずつ照らし合わせていきます。
「通貨」と「オープン日」の日付を照らし合わせていけば、わかると思います。


★自分のポジション一覧に残っていて、トレーダーの「取引履歴」項目と一致するなら、
決済されていないということです。すなわち ZuluTrade のエラーですね。


★自分のポジション一覧に残っていて、トレーダーの「ポジションを開始する」項目と一致するなら、
現在もそのままポジションを持ち続けているということです。


もし、エラーに気付かずに、そのままマイナス方向でポジションを持ち続けたら、
最悪の結果、強制決済にかかり退場ということにもなりかねません。


調べていくと……
StreamVest、Zulatrade、LowestDD、The Hunter、wintrade
がエラーにより、決済されていませんでした。
(全部ではありません。ほとんどのポジションはきちんと決済されています。一部のポジションのみです。)


全然エラーが起こってないトレーダーも多数いることですし、なんとなくですが……

ある特定のトレーダーのみ、エラーが起こる確率が高いような気がします。


--------------------------------------


このようなリスクを防ぐための提案は、
週に1回、こちらで強制的に全てのオープンポジションを決済してしまう方法が
あるかと思います。

(私の場合、この期間を少し伸ばして1~2週間以上、ポジションを持ち続けてる場合のみ、
強制決済しようと思います。)


いずれにせよ、十分に気を付けなければいけません。
自動売買だからといって、システムのエラーは起こりえるリスクですので、
長期にわたって資金を増やし続けたいなら、
このような最低限のリスク管理は必要だと思います。


--------------------------------------


★ 現在 110,000円 → 137,500円


--------------------------------------


いつもありがとうございます。
更新の励みになります。一日一回応援クリックお願いします。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ