例えば、自己啓発系セミナー等では必ず目標設定をし
それに向かってモチベーションを高め、徹底的に自己管理を行い
「一度しかない人生!夢に向かって歩め!」というふうに教わると思います。


私も昔はこの手法が正しいと思っていた時期がありましたが、今は違います。
むしろ意図的に目標設定をやっていません。


★目標設定をしてしまったら、「何がなんでも達成したい!」という心と
「もしそれが達成できなかったらどうしよう・・・」という不安感も同時に持つことになります。


例えば、FXにおいて、○日までに○万円稼ぐ……
その為には多少ハイリスクでポジションを取って稼ぐ、と決めたとします。
そのような精神状態で取ったポジションが思惑通りにいかず、
反対方向に行くことは必ずあります。
その場合、精神状態がおかしくなって、この分を取り戻そうと思いもっと無理をしていく。
結果、オールロスカットに合い相場からの退場に合ってしまう。
実はこれは私の過去の体験です。何回も痛い目に合ってきました。


自分でトレードしている人は心のコントロールさえすれば大丈夫とかの問題ではなく、
普通の人は例外もなく ポジションを取った瞬間から、精神状態の冷静さを保てなくなります。


リラックス状態(脳波がアルファー波)が人間にとって最も冷静に正しく判断できるのですが、
私の感覚ではポジションを取った瞬間に脳波がベータ派の状態に変わり、
冷静さを保てなくなります。そしていつか戻ってくるだろうという
安易な考えになり、損切りができなくなる・・・


FXで勝てない人は、皆そうではないでしょうか。



★ここで私の提案-----------------


●FXを始める資金はあくまで小予算からが良い。
→ 例えそれが全部なくなってもほとんど気にならない額が良い。
→ だから私は別に50万、100万からスタートでも良かったのですが、ZuluTradeではあえて11万円から始めました。


勝っても負けてもどっちでもいいやという気持ち持ちが大切。
→ 結果的に拘りがないほうが、リラックスでき正しい判断ができる。
→ あえて、目標設定をしない。(しかし、リスク管理と資金管理はする必要があります。)


●私を含めサラリーマンは、できれば自動売買での取引が良いと思う。
→ 私も昔は自分で取引をして、仕事中でも相場が気になり余計なストレスをためてきました。
→ 「今」目の前にいる仕事と人を大切にし、それに誠心誠意取り組むほうがいい。

→ お金を稼ぐことよりも、「今」目の前にいる人に感謝し、感謝される関係のほうが大切。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ