本日予約外受信をしました。
ここ1週間ほどの不眠と、不安感、そして腹部の拍動が気になっての受診。
変わったことは?と聞かれ、ここ最近の仕事のトラブルに始まり、それ故に出張も増え、繁忙期で疲れていること、そして人間関係の事など。
ただ、これは今に始まった事でもなく、いつもあると言えばある話だと伝えました。
でも、本当はいつもとちょっと違う。
このトラブルと、そこから始まった人間関係はいつもより自分を追い込んでる。
でも、それを口にしたらなんだかそれに飲み込まれそうで、カッコつける事で何かを保つようについ言ってしまった。
漢方先生は、うなづきながらいつもと同じく血圧を測り、丁寧に脈診、舌診をして、今回は腹部の触診も。
腹部の拍動は動脈瘤などの内臓疾患ではなく、自律神経の問題だろうとの事。
但し、そこまで酷く無いから心配しなく大丈夫との事。
しかし、睡眠に対しては、珍しく西洋薬を勧めてきました。
おそらく言えなかった私の本心を汲み取ったのだとおもいます。
しかし、やはり依存が気になり、西洋薬の使用には消極的と話すと、漢方先生も理解してくれ、漢方をチェンジする事でとりあえず2週間様子見ることに。
気にしないつもり、割り切ったつもりでも割り切れない人間関係。
ふぅ。
正念場だなぁ。
お薬は補中益気湯から加味逍遙散に変更、ブシ末はそのまま継続となりました。