38ともなると、結婚式はありとあらゆるタイプのモノに出席した経験があります。
豪華なもの、質素なもの。
海外、国内、ガーデンetc... you name it、でございます。
個人的に一番思い出深いのは、元彼と友達の結婚式ですww
3人とも大学のサークル仲間だったから、私だけ呼ばないのもアレだったのか。
で、たくさんの結婚式に出席してきて、いつも思ってたのは
私はこういうトラディショナルな式はやりたくないな・・って事。
まず、誰か知らんオッサンの寒いスピーチ要らない。
新婦の父とバージンロード歩く、要らない。(はずい)
両親への手紙朗読、要らない。(家でやって)
しょーもない友達の余興、要らない。(その芸は人前に出してはいけない)
最後にズラーっと並んで、しょーも無い菓子くれるの、要らない。(早く帰りたい)
そして何より嫌なのは!衣装が変過ぎる!って事。
特に新郎。白のタキシードとか、売れない演歌歌手ですか?だし
テラッテラのグレーのタキシードも気持ち悪いし、新婦のドレスに合わせたベストとか
マジでもーコント?と思ってました・・・
いや、あの・・他人のチョイスをどうこう言うつもりは、全くありません。
それぞれ好きなようにやるべきです。
でもね・・日本のウェディング産業のあり方と、それに何も考えずに乗っかる人達には
疑問がイッパイです。
そんな事情で、彼には「海外で2人だけで式&写真でやろうよ」と提案しております。
彼は何なら、何もしなくていいそうで(それは受け付けられないな)、私の好きなようにしていいらしい。
しかし、ホント結婚ってやる事多いですね・・フー。