さてさて。「伊勢丹ブライダルリングアテンドサービス」、受けて参りました。
結論から言うと、非常に良いサービスだと思います。
というのも、私は遠距離なので基本、1人で指輪を見てる訳です。
そうすると、どーも店員が接客してくれない気がしておりまして。(まぁ、激混みというのもあるが)
「エタニティリング見せてください」と言っても、「エタニティはブライダルリングになりますが?」とか
言われたりして、イラっときたり。(あ?ブライダルリング見に来とるんじゃい!)
後で気付いたのですが。
あ、そうか。普通、カップルで買いに来るんだ・・と。(気付くの遅い)
そういや、この日の売り場も私以外全員カップルでしたわww
1人で来てる私は、冷やかしか、下手したら狂(以下略
しかもポイント貯まるから!という理由で自分のカードで払うつもりなので余計にww
でも、店員が一緒に売り場を巡ってくれるアテンドサービスなら大丈夫!声掛けてくれるし、接客してもらえる。
なんなら一瞬、店員が張り付くような外商のお得意様?みたいに見えます(多分な)。
で、超高級ジュエラーでハーフエタニティをそれぞれ出して頂いて、比較検討してまいりました。
あと、付いてくれた店員さんに、疑問だった事を質問できたのが、とっても良かった。
疑問①ダイヤの質
私が見たところ、エタニティは小さいダイヤなので、いわゆる4C?3C?(知らん)情報がだいたい記載されてないんですね。
でも、いわゆる有名ジュエラーと、国産のそこそこ(失礼だな)のブランド(ポンテベッキオとかスタージュエリーとか)は、同じようなデザインでも値段が全然違うのですよね。
まぁ値段の差=質の差、だとは思うけど、どうやってその辺確認したらよいのか気になっていて。
店員さんに聞いたところ、一流ジュエラーでは、一定以上の質のダイヤしか使っていない。
国産のブランドとかはそこまでこだわってないのでは。。という事でした。
後は当然、ネームバリューね。
なるほど~疑問解消。
疑問②地金のデザイン
ティファニーのハーフエタニティは、私が見たのがたまたまそうだったのかも知れないですが
石の裏に「窓」のように、四角く地金に穴が開いていました。その前に見たカルティエのは、つるんとしていた。
この違いは?と聞いたところ、やはり「光窓」のような働きをするもので、開いてるほうが光をキャッチする。でもマリッジとして付けっぱなしにするのであれば、水が入ったりするので、つるんとしているほうが良いですよ、とのこと。
なるほど~!勉強になる。
疑問③刻印
あれって、ハズいとしか思えないのだけど、みんなどんな事刻印してるんですかね?ってか、やらない人いますかね?と聞くと
私が希望しているハーフエタニティだと、石があるので、3-4文字がベストで、その場合は"X to Y"みたいにイニシャルにする人が多いですよ、とのこと。
なるほど~イニシャルくらいなら、なんとか耐えられそうw
と、色々教えてもらって、ダイヤ+プラチナのハーフエタニティ、レールセッティング、2ミリ幅という条件で探して候補になったのがコチラの2つ。
カルティエのバレリーナ、約40万円。確か2ミリ幅。
こちらは、ちょっとウネってなってるのが、指に沿う感じで素敵。
でもちょっと(いやだいぶ)予定していた予算よりオーバーだし、そもそも結婚指輪がカルティエって、どこのセレブ気取りだよ!って気もしますね~でも現物見ちゃうとね~やっぱ素敵なのよね。

FREDの、FRED FOR LOVE、18万円。1.8ミリ幅。
こちらは私の条件にほぼ全て合致しており、ありきたりなブランドじゃないし、ブライダル以外のデザインもカッコいい系で好きなタイプです。
当然このお店でも、一定以上の質のダイヤ以外使ってないので、カルティエと並べてみても、ひけを取らない輝きでした。
これ、今のところほぼファイナルアンサーですね。
昨日彼に写真を送ったところ、40万では「・・・・」となっていましたが、18万だと「いいんじゃないか」という感じだった。
そう、その為に先に40万のを送ったのだよ・・ムフフ・・
伊勢丹は確かアイカード割引5%が効くと言ってたと思うのですが、一度銀座の路面店にも行ってみて
どこで買うのが一番お得か(値段だけじゃなくサービス等も含め)、最終決定したいと思います。
とにかく気に入ったのが見つかって良かった~
