緑を見るだけでストレス軽減<植物を絶やさない暮らし | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ


マンション暮らしでお庭がなく

プランターで観葉植物を育てています

素敵な陶器の鉢にしてみたい気持ちはあるけれど

 

 

 

強風時はお家の中へ避難させなければいけないので少しでも軽く

葉が舞い落ちて下の階、お隣へ行かないように

排水溝に土、葉が詰まらないように

 

 

そんなこんなを考えながら

手間があまり掛からないので続いています

ストレスが軽減されると知らない頃は空気を浄化して

 

 

 

くれるということで

丈夫で簡単なポトスから初めました

次にアイビー

同じく育てやすく枝垂れる姿がcute

 

 

 

こんな感じで一種類づつ増やして

挿し木、水挿しで増やす

お気に入りのサビないフッ素樹脂加工の花ばさみでカット

 

 

 

 

 

各お部屋に絶やさず飾るようにしています

 

 

 

 

お仕事場のデスクに小さい観葉植物を置くだけでも

ストレスが軽減されると言われていますね

デスクに飾ることをオススメです

 

 

 

不思議なことに

ユーティリティールームに飾ると何故か見る度に

気持ちが上がるんです

 

 

 

特に鏡に映った姿がなんとも素敵に見えて癒される

 

 

 

 

 

 

 

ジャムの空き瓶に麻紐を巻いて

麻紐で編んだ花瓶?ジャムビン敷

 



 

 

 

使用しているのはグリーン

どちらにしようかと迷ったブルーも素敵なんですよね

お気に入りを使った暮らし      

 

 

 

 

植物のお手入れをしながらレースとカーテンを洗濯

ソフト脱水を掛けてそのままカーテンレールへ

暑いですが窓を開けて置くと

 

 

 

レースはあっという間乾くので

気温の高いうちに洗って置くと便利ですね