10月19日(木) 18:30~

非言語コミュニケーションカードゲームGIFTの体験会やります♪

 

 

場所は西荻窪のスナックF

開店前のスペースで行います!

 

お申込み&詳細はこちら↓から

https://www.reservestock.jp/events/219384

 

 

 

「戦わずに成功するヨロイの脱ぎ方」を教える
丸腰先生・山本りゑです。

こんにちは。  

 

 

 

あ・・・そー言えば、

まだリザストのほうでは「長澤りえ」のままでした。

 

変えるの忘れてた。

どっちも、わたしです。よろしくです。

 

 

 

 

さて、「一人勝ち禁止!与えて与えて、みんなで勝つ!」がコンセプトの

このGIFTカードゲームですが、

 

 

 

何の予備知識もなく

このカードゲームの説明をすると

 

 

大抵の大人は

 

 

って、なります。

 

 

「一人勝ちしないってどーゆーこと?」

「じゃあ、一体誰が勝つの?」

「そんなゲーム、面白いの?」

 

 

 

私たちは今まで競争の世界、相対評価の世界で生きてきました。

 

誰かに勝つように

とか

誰かに負けないように

とか

 

 

その原理原則が、身体に染みついてしまってます。

 

 

だから、ちょっとした説明ではなかなか入っていかないし

 

"チームワーク"とか、"WINWIN"とかを持ちだして

熱弁振るって、意識に働きかけても無理なんですね。

 

 

 

なぜって、その競争や相対評価の世界の原理原則は

あなたの無意識の中に住みついているから。

 

 

 

頭では分かっていても

 

行動が、

無意識のうちに

勝とうとしていたり、

争うのが面倒で、我慢して譲ったりする。

 

 

 

だから、この「一人勝ち禁止!与えて与えてみんなで勝つ!」のGIFT思考

 

カードゲームをすることで

身体で覚えてもらおうっていう

仕組みになってます。

 

 

 

今日、とても興味深い記事を見つけました。

 

 

 

 

キングコング西野

「全国の図書館職員の皆さまへ」

https://lineblog.me/nishino/archives/9303220.html

 

 

 

この記事の中で

 

 

文藝春秋社の松井清人社長が全国図書館大会で、

「文庫の売り上げ下がるから、図書館の文庫の貸し出しを辞めて」

というコメントを出されたことに対して、

 

図書館での「本の貸し出し」は、

書籍の売り上げに圧倒的に貢献してくれている

と反論しています。

 

そして、全国5,500ヶ所の図書館へ

無料配布するので、受け取ってくれと。

 

 

 

「文庫の売り上げ下がるから、図書館の文庫の貸し出しを辞めて」

 

↑これね。

「ボクが一人勝ちしたいから、あなた負けて」

って言ってるようなものでしょ。

 

 

あなたが図書館の館長だったら、どうしますか?

揉めますよね?

 

 

 

一方、キンコン西野は

 

無料の貸し出しにより、出会うことのなかった本に出会う機会が増え、

また本に親しむ人が増えることで

書店に足を運ぶ

もしくは、ネットで購入する人が増える

 

と説いてます。

 

 

 

前者が「一人勝ち思考」

後者が「GIFT思考」です。

 

 

 

 

体験会では、まず先に全体的なルールを覚えていただくために、

先に「一人勝ち」するためのプレイをしていただきます。

 

その後、「みんなで同時に上がる」という

本来のGIFTのカードゲームを体験していただくのですが、

 

 

最後の最後に

 

「あともう1回だけ、プレイできるとしたら、

 どちらのルールでやりたいですか?」

 

と聞くと、

 

皆さん、揃って後者のほうを選びます。

 

 

何故なら、そのほうが

上がったときの喜びが大きいからです。

 

 

本当はね。

 

みんな、誰かの役に立ちたいと思ってる。

ただどうやったらいいか、分かっていないだけ。

 

 

 

そんな素敵なゲーム、体験しにきませんか?

 

 

 

【非言語コミュニケーションカードゲームGIFTの体験会】

10月19日(木) 18:30~

 

 

 

お申込み&詳細はこちら↓から

https://www.reservestock.jp/events/219384