カメラは趣味です。
デジイチ(デジタル一眼レフ)です。

主に、犬と花(植物)を撮るのが好きです。
 


 

「戦わずに成功するヨロイの脱ぎ方」を教える
丸腰先生・山本りゑです。

こんにちは。 

 

 

 

 

ふんわり撮るのが好きなので、

 

犬を撮るとき

フラッシュ使いたくない&シャッタースピードを速くしたいので

 

 

メインで使っているレンズは「単焦点レンズ」です。

言葉通り"単"="ただ1つ"の焦点距離しか持たないレンズ

 

 

 

 

 

カメラを始めると

必ず出てくる専門用語『F値=絞り値』

F値のFは、Focal(焦点の)でFocus(焦点、~に焦点を合わせる、集中する)の形容詞

 

 

 

Niconさんよりお借りしました。ありがとうございます。

 

 

上の画像はF2、下の画像はF16

 

F値=絞り値が

小さいほどピントの合う範囲が狭く、大きくボケる写真に

大きいほどピントの合う範囲が広くシャープな写真に

 

なります。

 

 

 

 

同じ単焦点レンズでも

 

 

 

 

そのF値を変えるだけで、こんなに写りが違う

 

 

 

ってところからの、本題。

 

 

 

 

 

あなたの世界を見る目の絞り値は

 

大きいですか?

小さいですか?

 

 

 

ってか、

絞り値を変えたことありますか?

変えられるってこと知ってましたか?

変え方を知ってますか?

 

 

 

 

あなたのその目は

カメラのソレより、ずっとずっと高性能なんですよ。

 

高性能過ぎて、使いこなせてないだけなんです。

過去に使ったことあるとこ(経験上のもの)しか、使えてないんです。

 

 

 

 

そう。

経験はとても大事なことだけど、

その経験が、これからの行動を制限することがある

 

ってことを知っておくといいかも知れない。

 

 

 

 

経験とは・・・

 

実際に見たり、聞いたり、行ったりすること。

また、それによって得られた知識や技能など

 

 

のことだけど、

それっとどーゆーことでしょう?

 

 

 

過去の経験により

 

〇〇は△△

だから、私には合わない

 

と、決めつけてしまって、その後の行動を制限してしまってませんか?

 

 

レンズの絞り値を固定してしまってませんか?

その経験、どう生かす?

 

 

 

UNO塾のフリー塾生に登録すると、

 

毎日、【今日のヒント】なるメッセージが届きます。

そのひとつをご紹介♪

 

 

「今日の宇野ひろみ|UNO流の何か。今日のヒント」

知識の盲点は経験。

学習における障害のひとつは経験。
つまり成長進化の邪魔をするのが経験というやつだ。

しかしながら、

持っている知識、
これからの学習
そして、成長進化にとって、

最も重要で効果的なリソースのひとつは、経験。

なんとも、経験っちゅうのは、ややこしいやっちゃなぁ。。


UNO塾・フリー塾生の申し込みはこちら↓
http://unohiromi.com/?=219

 

 

 

 

レンズの絞り値を、どう変えていくかも学べる

PCS本講座の詳細はこちら↓

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/pcm

PCS本講座・東京校 10/7いよいよ始動!