いよいよ明後日からっ!

単発で受講いただけます。

 

艶コミュニケーション ・ PCM入門講座

04月26日(水)スタート・全4回 → 詳しくはこちら
06月07日(水)スタート・全4回 → 詳しくはこちら

レッスン① 関わりについて学ぶ「ラポール」
レッスン② 状態~視点を変える「三段階分離」
レッスン③ こころの中の記憶を変化させる「アンカリングの上書き」
レッスン④ まとめ「フリーワーク」

 

 

 

"三日坊主"はあなたのせいじゃない!?

 

なぁ~んて、都合のイイ話、あると思います?

 

 

 

プロコミュニケーター・実践心理カウンセラーの長澤りえです。

こんにちは。


 

 

 

今日から、ダイエットしま~す♪

とか、

ジムに週3で通いま~す♪

とか

毎朝、ジョギングしま~す♪

とか

家計簿つけま~す♪

とか

英会話身に付けま~す♪

 

とかとかとか

 

 

巷では、「決めるだけ♪」なんて台詞もあるけれど

長続きしないことってあるよね?

 

 

 

わたしはありますょ( ̄^ ̄)

 

だから、結構真剣に研究しましたっ( ̄^ ̄)

 

 

 

長続きしないのは、あなたのせいではなく

脳のメカニズムがそうさせる

 

のですが・・・

 

 

 

じゃあ、その脳の持ち主って誰よ?

って話になると・・・

 

やっぱり自分のせいだよねorz

 

 

 

ただし、長続きしない性格なのか?というと

それは違うってところが、ミソです。

 

 

簡単に言うと、自分の中に

①やりたい自分

②やりたくない自分がいるわけです。

 

 

 

やりたい自分は、意識脳(人間脳)の住民です。

やりたくない自分は、無意識脳(わんこ脳)の住民です。

 

 

この力関係は3:97ね。

圧倒的に無意識脳の力が強い。

 

 

 

意識脳が、今までとは違う方向の右へ行きたいと思っていても

無意識脳が、今まで通りの左へ行くを主張している場合は

綱引きをしている状態。

 

力関係は3:97なんだから、負けます。

はい。確実に4日目には負けてます。

 

 

 

では、絶対勝てないのか?というと、

 

絶対勝てないわけではない。

ただし、少々作戦が必要です。

 

 

 

そうです。

力では勝てないのだから、作戦が必要なのです。

 

 

今までとは違う方向の右へ行った先のヴィジョンをハッキリ見る

 

ということが、まず大事。

それをすることではなく、その先のイメージをね。ハッキリ持つの。

 

 

無意識脳が今まで通りの左へ行くことを主張するのは、

それで今までずっと安全だったから。生きてこれたから。

だって、生命維持のための脳だからね。

 

無意識脳は、不安だから

あなたを守るために、現状維持をキープし続けようとする。

 

 

だから、その先のヴィジョンを見せて

「ほら。安全だよ?大丈夫でしょ?」って伝えなきゃいけない。

 

 

厳密に言うと、伝え続けなきゃいけない。

習慣になるまでは。

 

 

 

 

習慣になるまで、伝え続ける?とは

 

 

3日坊主にならないためには、21日間続けなければならない


「はぁ~?」って思った?
「それが続かんから、困っとんぢゃ!」って思った?

わたしも思った。

 



でもね、

 

 

無意識脳は「無意識」なわけだから、

 

 

そこに、「習慣」というかたちで落とし込むためには

21日間(3週間)が、まず必要なの。

(次に必要な期間は3ヶ月)

 

 

 

 

では、いかにこの21日間をクリアするかというと

 

 

この期間中は、ライザップる

 

はい。要するに「commitment(コミットメント)」するということです。

 

 

英語のpromise(プロミス)は、人に対して「約束する」ということですが、

commit(コミット)とは、自分に対して「約束する」ということです。

 

 

 

「誓う」といってもいいくらい、「プロミス」とは比べものにならないくらいの

意志の強さが、「コミット」にはあります。

 

 

 

力3の意識脳が

力97の無意識脳を言い聞かせて、

21日間続けるためには

 

 

その、コミットメントの強さが必要ってことです。

 

 

 

巷で言われている「決めるだけ♪」の台詞も

本当は「コミットする!」って意味なんですよねー。

 

 

 

 

「怒り」という感情は

変化のときにつかう感情とも言われていますが、

 

 

怒りを感じ、

「今に見ておれ~メラ(炎∇炎)メラ」

は、コミットメントに繋がり易いので、変化できるというわけです。

 

 

 

 

ね!?

三日坊主の克服って、簡単…

 

ではないけど、出来ることは出来る。

でも、ツライことはツライから

 

本気で肚をくくってコミットメントして、取り組むが良い。

 

 

***

 

 

モニターセッションを限定10名さま募集中です!

 

「あなたの宝物(リソース)探しセッション」モニター募集♪

あなたの中に眠る「宝物」を一緒に掘り起こしていくセッションです。
質問に第三者的立場から、一緒に見ることで
自分ストーリーを話していくことで、眠っている沢山の宝物を見つけられます。

所要時間: 3時間 (状況により、MAX5時間までは追加料金無しで延長可)
料金: 50,000円 ⇒ モニター価格 15,000円 (10名さま限定)

お申込み・お問い合わせは、こちらから
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/8693

※予約可能日時を設定しておりません。
場所・日時等、相談の上、決定させていただきますので、
表示されているメールアドレスか、ページ右上のお問い合わせよりお願いします。