もう一回言うけど、

 

 

もしあなたが、言葉でやり取りするのがコミュニケーションだと思っている場合、

人生は望むように進んでいない・・・

 

のではないかな。

 

 

 

今は昔、部下を抱えていた頃は、

査定という作業がありまして。

 

4月の昇給、夏のボーナス、冬のボーナスの年3回

査定するだけじゃなくて、全員と個別面談設けてたから

なんか1年中、査定してばっかりな感じで全然楽しくなかったわ。

 

 

その査定項目の中に「コミュニケーション能力」というのがありまして、

5段階で評価をするようになっていたけれど

 

 

査定する側にも、される側にも

「コミュニケーション能力とは何ぞや?」という明確な説明はなく

(一応、自己診断したものを元にチェックしてました)

 

 

そうなると、

 

それぞれが、それぞれ思うところの

「コミュニケーション能力」でもって判定するから

 

当然ながらミスコミュニケーションも起きたりして。

まあまあすったもんだするわけです。

 

 

 

わたしとしては

一応、仕事上の「コミュニケーション能力」の判断ですから

 

社内または社外の人間と

 

意思疎通がはかられているか?

相違点が元でトラブルが発生していないか?

仮にトラブルが発生した場合、どのように収めているか?

 

という点においてみていたのですが、

 

 

 

自己申告:5

わたしの評価:2

 

の評価面談のとき・・・

その彼は、胸を張って言いました。

 

 

「だって、ボク、みんなといっぱい喋ってますよ?」

 

 

 

ぬぬ。

ぬぬぬ。

ぬぬぬぬ?

 

 

自己肯定MAXなところは、まぁヨシとしとこう。

 

でも、「会話をかわすこと」=コミュニケーション能力100%ではないのね。

それ以外の非言語コミュニケーションも含めて

 

 

目的(オーダーを通す)が達成できているか?

が、チェックするべき点なのよ。

 

 

 

って、あの時のわたしは

上手く伝えることが出来ませんでした。

(当然です。PCMを知らなかったんだから)

 

 

 

あの時、まったく波長が合っていなかった。

わたしのコミュニケーションも、なってなかったということに他ならない。

 

要するに、「ラポール」形成が出来てなかったのです。

 

 

 

「ラポール」は、初対面の人とでも瞬時につくれ、

まるでダンスをしているかのように滑らかで心地いいコミュニケーションです。

 

 

実は、

大好きな彼と、

氣のおけない友人と

 

楽しく会話しているときは、この「ラポール」が無意識的に形成されているのです。

 

 

 

この「ラポール」が形成されていると

オーダーが通りやすくなります。

 

 

「ちょっとそこのお塩取って」というのもオーダーだし、

お客さんに「これ買ってください」というのもオーダーだし、

誰かになにかを納得してもらうのもオーダーです。

 

 

 

艶コミュニケーション入門講座の1回目は

この「ラポール」形成についてお伝えします。

 

 

通常、無意識的に行なっている身体表現の

ひとつひとつに氣がついていくことが

 

対人コミュニケーションの質を変えていきます。

 

 

 

もし、あなたが

「人と会話するのが苦手で・・・」と感じているなら、吉報です。

 

 

波長を合わせる、非言語コミュニケーションから

始めてみませんか?

 

 

 

 

そろそろ本質的なコミュニケーションを学びましょう♪

 

この内容で一回、2時間、3,000円って…

四回まとめたら、10,000円って…

 

やっす。やっす。なんぢゃそれ?

 

 

でも、伝える側は血を流しながら、ド真剣にやらせていただきます!

 

艶コミュニケーション入門講座

04月26日(水)スタート・全4回 → 詳しくはこちら
06月07日(水)スタート・全4回 → 詳しくはこちら

レッスン① 関わりについて学ぶ「ラポール」
レッスン② 状態~視点を変える「三段階分離」
レッスン③ こころの中の記憶を変化させる「アンカリングの上書き」
レッスン④ まとめ「フリーワーク」