そろそろ桜が咲き始めるのでしょうか。

 

 

 

海外の学校は、9月始まりが主ですが

 

わたしはこの、4月から新学年、新社会人という感覚が

とても好きなのです。

 

 

これは、そのままにして欲しいなぁ・・・と、日本人のわたしとしては思います。

 

 

 

桜の季節は出会いと別れの季節。

 

この時期に新たなスタート時期を設けた日本人のその感性を

感じています。

 


 

学生でなくても、

社会人であっても

お勤めしてなくても

 

 

この時期に、何らかの"出会い"や"別れ"に遭遇しているはず。

 

 

 

「魂分け」がこの春分のタイミングでありました。

 

それは決して、悪いことではないんです。

 

 

 

"起きた出来事"はただ、起きただけ。

それに意味づけをするのは自分自身。

 

 

どう意味づけしても

それはそれでいいのだけれど

 

 

もし、苦しいのなら

 

この出来事は、自分で自分に起こした

自分からのプレゼント

 

 

 

だとしたら?

 

あなたは、そこにどんな意味づけをするのでしょうかね。

 

 

 

 

わたしもそれに

今朝ほど、また氣付いて

 

思わず「ふふふ」と笑ってしまったのでした。

 

 

 

 

すべての出来事は、起こるべくして"自分で"起こしている

 

そんなこと、考えながら

桜を愛でてみましょうか。

 

 

 

 

あー、お花見がしたいね。