「東京サドベリースクールに行ってきました♪」

http://ameblo.jp/ringa-bell/entry-12256451735.html

 

 

「サドベリーを訪問して思うこと①」

http://ameblo.jp/ringa-bell/entry-12256500732.html

 

 

 

学校運営に関して

 

生徒も大人と平等な、一票の権利を持っているので

ミーティングをして、決定する。

 

 

すべての環境を大人が先回りして揃えるのではなく

無いなら無いで、

それをどうするのか?を

みんなで一緒に考える

 

 

というのが、サドベリーの基本理念のひとつ。

 

 

 

 

何が、「ちょっと困った」か

と言うとね。

 

 

学校創りにサドベリー理念を取り入れた場合、

 

わたし自身が

「こんな学校にしたいねん」という押し付けは出来ない

ってことですよ。

 

 

 

困ったなー。

これ、どう考える?

 

 

【 二子玉川蔦屋家電 】

 

 

ここ、好きなんですよ。

 

わたし、図書館が好きでね。

自分なりの図書館のイメージがあるのですが、

ここ、近いの。

 

 

学校のど真ん中に広いスペースの図書室を置いて

リビングルームみたいに使いたいなーと。

 

 

 

これもアカンのかなーって思ったのですが・・・

 

 

 

そっか、

本棚はからっぽにしておけばいいんだっ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

わたしが置きたい本は置くとして、

子ども達が欲しい本とか

親御さんが置きたい本とか

 

そんなのが全部置けるような、棚だけ用意して

 

 

何をどれだけ

どんな配置で

どのように管理するのか

 

そこは、みんなで決めていけばいい。

 

 

 

箱ものは、ちょっとくらい先に用意してもいいかなー。

 

校舎は、木材を使いたい

とか

ドームハウスがいい

とか

 

いろいろアイディアはあるんだけど・・・

 

 

 

 

つづく。