昔むかし、お勤め時代

 

それなりに部下を抱えていた頃、

 

 

現場の仕事より、調整役の仕事の方が多くなってた。

 

 

 

 

よくある、内勤と外勤のバトルちゅーやつです。

 

 

 

 

 

双方が、双方に対する不満が爆発 ★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★

 

ある意味、夫婦喧嘩の仲裁みたいな感じだった。

 

 

 

 

 

お互いの言い分を聞きながら思ってたことあるんだよね。

 

 

 

結局、同じとこ目指してて(顧客の満足)

ただ、その山の頂上に向かうルートが

右と左で、別なだけなんだよねー

 

 

と。

 

 

 

右と左で、お互いが180°違うと思って、バトルしてるけど

お互いに、「顧客のため」と思ってやっていること。

 

 

 

でも、相容れない。

 

 

 

 

大きな目的は一緒なのに、

お互いが敵だと思って、バトルしてる。

 

 

 

 

何故か。

 

目的が一緒だって、氣付いていないから。

 

 

 

立ち位置が、右と左なもんだから

そこだけ見て、

 

お互いの目的は、正反対と思いこんでいる。

 

 

 

 

一応。一応ね。

 

氣付いてくれないかなと思って、ヒントを出すんだけど

 

これがまた。氣付いてくれないのよ。

 

 

頭に血がのぼってるから(笑)

 

 

 

 

 

ビジネス用語の「BATNA」

 

Best Alternative to Negotiated Agreement

交渉相手から提示されたオプション以外で、最も望ましい代替案

 

 

社内でも社外でも

そして、自分の中での相反する心の状態にも

 

 

使えるけど、

Best Alternativeに到達するためには、

 

 

お互いの最終目標を確認しておかないと、樹海をさまようことになる。

 

 

 

 

ただし、これ

「知識」として知っているだけでは

上手く使えない。

 

 

 

身体に落とし込まないと。

 

 

 

 

PCMでは、これを身体に落とし込むようにワークします。

 

 

 

あの、仲裁ばっかりやってた頃に

知っておきたかったよ(笑)

 

 

だって、BATNAが使えるか、使えないかは

センスだと思っていたからね。

 

 

 

 

 

とりあえずね。

 

もし、正反対の意見で対立していることがあったら、

 

 

 

 

目先の目的ではなくて

 

その先の

その先の

その先の

その先の

  ・

  ・

  ・

  ・

その先の、最終目的ってなんだろな?

 

 

 

って、考えてみるクセをつけておいたら、何か見えるかもよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓BATNAのワークは含まれてないけど、

最終目的のとらえ方は、お伝えしてます♪↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142