わたくし、東京世田谷区にて

 

ミニチュアダックス専門ブリーダーとトリミングサロンを運営しています。

『Green Grace』

http://greengrace.jp/

 

 

 

 

んでもって、

人間向けに心理カウンセリングやら、それにまつわる講義もしています。

 

 

 

以前、

 

このカウンセラーとしてのプロフィールに

犬の仕事をしていることを明記していることに関して

 

 

 

「それって書かなくてよくね?」

とか

「なんかカンケーあんのか?」

など

 

 

ほぼほぼ小馬鹿にしたような感じで

(↑って受け取ったのは、わたしの課題ですが)

 

 

言われたことがあって、

 

 

 

ちょっと

 

いや

 

かなり、悔しかったことがありました。

 

 

 

 

わたしの中では、両方ともとても密接に関係していることだったので。

 

 

 

上手く表現できていない自分に

歯がゆかったのもあったと思います。

 

 

 

 

それから、上手くなったのかと言えば、

まだまだなんですが

 

 

 

なんと、こんな↓本が出て

 

 

 

この本の著者でもあるDr.バーバラ・N・ホロウィッツのTEDの講演を観て

https://www.ted.com/talks/barbara_natterson_horowitz_what_veterinarians_know_that_doctors_don_t?language=ja

 

 

 

泣きそうになりました。

 

 

 

 

そうなんです。

 

人間も『動物』なんです。

 

 

 

 

わたしは、わんこ達からいっぱいヒントをもらっています。

 

 

 

Dr.バーバラが講演でも言ってたとおり、

 

出産後、子犬の面倒をみない母犬もいたし、

挙句、殺してしまった母犬もいました。

 

 

ストレスによる、血中のオキシトシン濃度が少なかったのが原因です。

 

 

 

何度かそれらを経験した後、

 

「あぶないな」と感じたときは、授乳以外のときは一緒にせず

授乳中は監視をして、とにかく授乳の回数を増やします。

 

授乳することにより、血中のオキシトシン濃度が高まってくると

ちゃんと、お世話が出来るようになるのですが

 

 

子犬の吸う力が弱いなどで、人工乳に切り替えないといけない場合は

早々にママ業をお役御免にすることもあります。

 

 

 

 

乳幼児を母親が虐待死させてしたったニュースを知るたびに

 

それに対して「母親としての自覚」とかのコメントを聞くたびに

 

 

「違うと思うよ~」

と心痛めていたんです。

 

 

 

 

今回のDr.バーバラの本と講演に勇気をもらったので

 

これからは、もっと堂々と

 

 

『人間も動物だー!!』って、伝えていきますね!

 

 

 

 

 

さて、余談をひとつ。

 

 

皆さん、粉瘤(ふんりゅう)って知ってます?

 

 

粉瘤とは、

 

表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)、アテローマ、アテロームなどとも言い、皮膚の良性腫瘍の1つです。脂肪のかたまり?と思われがちですが、実は表皮でできた袋のような腫瘍です。

 

この袋の中に、はがれた角質(垢)が溜まってしまうもので、

身体のどこにできてもおかしくありません。

 

 

 

この子は頭部に出来てました。

 

 

これね。

米粒くらいの大きさで発見すれば、

動物病院で、中のものをぴゅ~って出して、

ピンセットで袋を取ってもらって、後は自然治癒。

 

 

局部麻酔&切開というところもありますが、

うちのかかりつけの動物病院では、治療費は診察代(864円)のみで

ささっとやってくれます。

 

 

 

すごく、簡単に処置してくれるのですが

人間の粉瘤を検索してみると、なんかすっごい大変そう。

http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html

 

 

 

 

わたしは自分の粉瘤みつけたら、

院長先生にやってもらおうか?って思ってたりして(笑)

 

 

 

 

 

 

↓↓動物行動学の観点からも説明してます♪↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142